5月27日(金)曇ときどき雨

 7時頃,なにやらあたりが騒がしい。息子が寝坊したらしくバタバタしている。女房が何か言っている。
 そのまま眠ってしまって,気がついたら9時半だった。
 息子が食べなかった昨晩の麻婆豆腐の残りと味噌汁で朝食。女房も,ご飯と味噌汁を食べたらしい。そういえば,ご飯が余るのは嫌だから食べていってくれと私が寝ぼけ眼でお願いしたのだった。
 NHKの「あさイチ」を見ていたら,有働アナが自らに対する苦情FAXを読み上げていた。「同じ女性として,脇汗を平気で見せているのは信じられません。」「テレビ人として信じられません。」とか何とか,きついことが書いてあった。有働アナは「ごめんなさい」とあっさり受け流し,脇汗に全然抵抗がない,というようなことを言っていた。
 まあ,全国向けでしかも生放送の司会進行を取り持っているわけだから,汗ぐらいかくだろうね。
 当日も,ゲストの三宅裕司さんが小説の朗読をとちって進行がぐちゃぐちゃになり,最初からやり直すというハプニング(?)があったばかりだし。
 あの程度の汗ですんでいるというのは,彼女の肝っ玉が据わっているという証拠だろう。
 私なら,テレビカメラの前に立つだけで,全身びしょびしょ秘書です。って,お呼びじゃないか……。
 まあ,いろんな視聴者がいるからなあ。
 脇汗かこうが何しようが,私は有働さんのファンです!
 この「あさイチ」は,震災後からは毎日のように見ている。たいてい9時頃起きるから途中からだけど,朝食をとりながら新聞を読みながら見る。レギュラー人がいい味を出している。有働アナはもちろんだが,いのっちも時折見せる冷徹な表情が意外感を醸し出して,この男なかなかやるなと思わせる。柳澤さんの泣き虫少年のような笑顔も好感度が高い。西堀アナの髪飾りがようやく戻ってきたようだが,まだまだ控えめな感じがする。早くでっかいどんぶりとかをつけてもらいたい。
 「あさイチ」のあとは,きれいなお姉さんを見ながら体操をして,ニュースで株と為替の動きをチェックして,何とかコンシェルジュが始まったところでテレビを消す,というのが通常のパターン。
 最近はこのあとフジテレビの「知りたがり」を見ることがある。原発報道などをけっこうわかりやすくかみ砕いて解説してくれるからだ。教室の講義みたいな形式で,女性3人が聞き役としている。最初は何で女性ばかりなんだと思ったが,要するにおバカな主婦代表って位置づけらしい。もちろん,私の勝手な推測だが,時折とんちんかんな質問したりしていることからもそう思う。おバカな主夫は出ないのだろうか。
 フジテレビというとどうもあんまり見る機会がない。余震の時にキャスターが変なマークのついたヘルメットをかぶって叫んでいるのを見て,こんなときにお笑い番組をやるかって思ったくらいだ。スタジオ内でヘルメットも妙だが,あのフジのマークはなんとかならんのかね。
 ま,どうでもいい話だけど。

 テレビのあとは,晩ご飯の準備。いや,なに,震災後に買った豆乳が23日に賞味期限切れだったのに気がついて,昨日から飲み出したのだが,飲みきれないのとそのまま飲んでもおいしくないので,早いとこ料理に使ってしまおうかと思った次第。熱を通せばいいんじゃないかって……。
 ニンジンとジャガイモ,たまねぎ,キャベツを大ぶりに切って,エノキとぶなしめじも入れて,豆乳と水と鶏ガラスープの素と塩,胡椒,味噌で味付けしてみた。まあ,なかなかいける(ような気がする)。
 
 昼食は,ご飯と味噌汁,ふりかけ。
 13時頃,仕事に行こうと思ったが,床のほこりが目についたので,簡単に掃除機をかける。トイレに入ったついでに,トイレ掃除も簡単にする。
 いよいよ出かける,というときにいろいろ思いつく。学校に行きたくない小学生みたいだな。
 結局,職場に着いたのは14:30頃。
 17時頃に一区切りついたので正社員女子に渡す。
 その後,数日前に彼女から相談された案件を処理。あるDB上で一部のテキストファイルが1行目しか表示されないという。notepadで見たら,改行のところが■で表示されるという。ああ,それならMacのコードに違いない,ということで調べてみた。MIFESで開いてみると\x0Dとなっていた。6000ほどあるファイルの一部がそうなっているみたいだ。探すのは面倒なのでまとめて置換してしまった。grepとか使えればいいのかもしれないがそんな技術はないので,MIFESでなんとかやってみた。
 その後,彼女と仕事の話をして,19時頃会社を出る。
 スーパーで買い物。
 アサヒオフ500mL×6,長芋漬け,牛乳,北海道ヨーグルト,ミネオレンジャー,たこ,むきえび。
 合計2664円。
 夕食の献立。
 エビチリソース。長ねぎ,鶏ガラスープの素,豆板醤,塩,胡椒,ケチャップ。水溶き片栗粉。
 たことキュウリとわかめの酢の物。
 豆乳味噌汁。午前中に作ったもの。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 エビチリはすこぶる好評。豆乳味噌汁はニンジンが固かった。