5月29日(日)雨

 10時起床。
 エノキとえびの高原ウインナーの炒め物。モクの食パン。コーヒー,オレンジで朝食。
 作るのは女房,皿洗いは息子。
 テレビを見て過ごす。
 夕方,土砂降りの雨の中をスーパーへ。
 端麗ダブル500mL×6,ピエトロのドレッシング,とろろ昆布,油揚げ,豆腐,納豆,ちくわ,ブロッコリー,カイワレダイコン,パプリカ赤と黄,ピーマン,長芋,刺身6点盛り,赤貝。
 合計4077円。
 はじめは,牛肉と豚肉を間違えた前回の雪辱戦,と思って牛カルビをかごに入れたのだが,途中で面倒くさくなって,刺身に代えてしまった。
 夕食の献立。
 お刺身。
 春雨サラダ。ブロッコリー,キュウリ,トマト,長芋,わかめ,パプリカ,いわしの缶詰。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ビール1500mL,日本酒少々,赤ワイングラスに2杯。
 いわしの缶詰は数年前に買ったもの。缶詰はいくつか備蓄するようにしているのだが,なかなか使う機会がなくて,今日雨がすごいので買い物に出ようかどうしようか悩んで一応缶詰類を確認したら,期限が2010.04.20とあるのを発見。サラダに入れることにした。缶詰の賞味期限は10年ぐらいあるんじゃなかったっけ?
 女房の買ってきた切腹最中を1個。