5月28日(土)雨

 昨日は余計なことを書きすぎた。
 この日記は,主夫業に限った内容を書こうと思って始めたのだが,つい調子に乗ってしまう。
 で,調子乗りついでに,もう一つ。
 「あさイチ」で気になっているのが,最後に出てくるたくさんのFAX。
 手書きのものは,たぶんそのまま掲示しているのだろうが(もちろん個人情報は消して),それ以外はテレビ写りの良さそうな大きなフォントで書かれているのだ。
 番組ではFAXといっているようだが,要するにメールなんだろうね。
 WEBにフォームがあるのかなと思って見たら,有働さんのブログを発見。脇汗の件が書いてあった。
http://www.nhk.or.jp/asaichi-blog/100/
 「反省しております。以後気をつけます」といいながら,「反省」していなさそうなところがとてもいい。
 ますますファンになってしまいました。
 
 10時,息子に起こされる。
 女房の用意した,キャベツとえびの高原ウインナーの炒め物,モクの食パン,コーヒー。女房本人は既にお出かけ。
 皿洗いは息子。
 だらだらとしているうちに,お腹がすいてきたので,息子とインスタントラーメン。長ねぎ,ハム,わかめを入れる。
 お袋さんのところへ。
 帰りに,いつもと違うスーパーに寄る。先週土曜日に寄ったところだ。
 日本酒(料理用だが,ときに料理をしながら飲む),エリンギ,ベビーリーフ,ぶなしめじミョウガ,カクテキキムチ,鶏モモ肉2枚。
 合計2182円。
 エリンギ,ぶなしめじは68円でいつものスーパーより30円安いが,ほかは高かったり安かったりいろいろだ。総じて,あまり変わらない気がしてきたぞ。前回,ビールの500mL6本パックが少ないと書いたが,冷蔵してあるものが少ないのだった。冷蔵していないビールだと,箱入りもたくさんあった。
 私は,スーパーを我が家の冷蔵庫と思っているから,冷蔵していないものは買わない。
 夕食の献立。
 鶏の唐揚げ。長ねぎの青いところ,塩,胡椒,醤油,豆板醤,ニンニク,生姜で下味をつけてみた。片栗粉と小麦粉をつけて揚げた。白髪ネギをどさっと乗せる。白髪ネギというのはおこがましい太さだが。
 春雨サラダ。ベビーリーフ,キュウリ,トマト,ミョウガ,ちくわ。
 まだ残っていた豆乳のスープ。牛乳を追加した。
 ビール1000mL,日本酒少々,赤ワイン半分。
 食後に女房の買ってきたロールケーキ。
 土日の夕食の皿洗いは女房の仕事。でも,土日はどうも揚げ物が多くなってしまうので,油の処理は私がすることにしている。
 いい旦那でしょ。