10月5日(水)雨

 9時起床。
 ご飯と前日の肉じゃが,味噌汁で朝食。
 あさイチがないので,新聞を読む。ネットを見る。
 株が買えてしまった。数日前の制限値下限で入れて放っておいたら,いつの間にか買えていた。その後さらに下げている。
 相当な株安だな。
 15時過ぎに家を出て,プールへ。
 雨も強いし,誰もいないかと思ったら20人ぐらいはいた。見知った顔が結構ある。しゃべることはないが,毎回顔ぶれが変わらない感じだ。
 17時半頃まで水遊び。最後は私一人になってしまった……。
 スーパーで買い物。
 コカコーラゼロ,コンソメ,ホワイトアスパラガス,せんべい,油揚げ,牧場の朝ヨーグルト,ミニトマト,サラダほうれん草,ズッキーニ,たこ,豚挽肉,ロースハム,ベーコンブロック。
 合計2778円。
 何か無性にビール以外の炭酸系が飲みたくなって,コーラを衝動買い。
 八百屋の前を歩いて帰ったら,店のお姉さんに挨拶されてしまったぞ。
 夕食の献立。
 ソーセージ入り肉団子。前にテレビで見たものをアレンジ。ズッキーニ,トマト,赤ピーマン,黄ピーマン,ブナシメジ,エリンギ。
 タコとほうれん草のサラダ。キュウリ,アンチョビ。
 冬瓜とネギのスープ。干しエビ,キクラゲ,ハム。
 ご飯。
 ビール750mL。コーラ500mL。支度をしながらビールロング缶1本,そのあとコーラを立て続けに3杯。
 それだけでけっこう腹一杯になった。
 ビール250mLは,食事のときに女房から分けてもらったもの。
 そういえば,昨日女房がサントリーのダイエット生クリアテイストを買ってきたのだった。震災前は我が家の定番だったのだが,いつものスーパーに置かれなくなってしまったので,実に半年ぶりに口にしたのだった。