10月12日(水)晴れ

 10時起床。
 3時に寝ると9時に起きられるんだが,3時半に寝ると10時になってしまう。なぜだろう。
 前の晩の味噌汁,ご飯と納豆で朝食。
 洗濯をする。
 検便をする。
 子どもの頃はポットン便所だったので,便器の上に新聞紙を広げてその上にまたがって出てきたものを割り箸でつまんで小さな金属製の容器に移しビニール袋に入れて学校に持っていく,なんてことをした記憶がある。
 あるとき,何の因果か,保健係としてみんなの検便を大きなビニール袋に入れて保健室に運んだことがある。
 ○○ちゃんのモノも入っているかと思うと,心臓が少しドキドキした。
 途中で,もう1人の係とちょっと匂いをかいでみようかという話になり,ビニール袋に顔をつっこんだらものすごい臭気でひっくり返りそうになった。
 おバカな小学生だった。
 そういえば,肛門にシールを貼り付けるギョウ虫検査もあったなあ。
 あれは,小4のときだったと思う。
 検査を忘れて学校に来てしまったのだ。
 トイレに行って貼り付けてくればよいようなものだが(もちろん今ならそうするけれど),当時は「大」に入るのがとても恥ずかしかった。周りからはやされる,なんてことはなかったと思うのだが,とにかく入れなかった。
 くさくて汚くて暗かった,というのもあると思う。
 授業をさぼって家に帰ってした,ことは確かにある。
 小学校時代には1回も入っていない,ような気がする。
 それでどうしたかというと,当時は草ぼうぼうの原っぱがたくさんあったから,休み時間に学校を抜け出して草むらにしゃがんでシール貼りをしたのである。
 作業を終えて,やれやれとズボンを上げながら立ち上がったらクラスの女の子と目が合った。遅刻してきたらしい。
 その後どうしたのかは覚えていない。彼女が私の行為に気がついたかどうかもわからない。
 ただ,ひたすら気まずかったのを覚えている。
 それはともかく検便である。
 洋式トイレは逆方向にまたがって,なんて説明書きにあるが,ウオッシュレットの操作盤があって私の短い足では無理。
 手前にティッシュを敷いて,浅く腰を下ろしてする。
 専用器具の先端でこそげ取って,あとは容器に差し込めばよいだけなのだが,眼鏡を忘れた。差し込み口がよく見えない。
 エイヤーと入れたら,容器の縁についてしまった。
 とそのとき,足下に黒いモノがポトリと……。
 作業に熱中するあまり,「キレが悪い」状態だったことを忘れていた。
 運の悪い日だ。
 ベランダの水道で,フロアマットを裏から表から念入りに洗う。
 しばらく日に当ててから,さらに洗濯機に入れて洗い直す。
 たぶん,これでOKだ。
 家族には黙っていよう。
 風呂に入って,風呂掃除をしてからプールへ。
 今日は子どもが多くて混んでいた。もっとも最後の20分間は2人だけ。 
 スーパーで買い物。
 日本酒,豆腐,テリヤキハンバーガー,豚肩切り落とし,ウインナー,ペッパーポーク,ロースハム3連,ベーコン3連。
 合計2745円。500円の割引券を使う。
 テリヤキハンバーガーは。なんか急に食べたくなったもの。コーラにハンバーガーと,最近嗜好が変わったような気がするぞ。プールのせいかもしれない…。
 八百屋で長ねぎ120円。
 夕食の献立。
 麻婆豆腐風。昨晩の豚肉と大根のピリ辛煮で余ったつゆの油を捨てて味をつけなおし,春雨とブナシメジも加えた。いつもは木綿豆腐だが,今日は絹を使ってみた。
 調子に乗って中華鍋を振り回していたら,豆腐がぐちゃぐちゃになってしまった。
 キュウリとわかめとレタスのサラダ。胡麻ドレッシングで。
 たまねぎと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 酒は飲まず。
 今日は息子と2人だけの夕食。
 22時頃に女房が帰宅。
 高校時代の友人と会っていたとのこと。
 飲んでいないというので,2人でビールを500mL。