10月11日(火)晴れ

 9時起床。
 ご飯と納豆で朝食。
 あさイチを手,風呂に入る。
 10時ちょっと前に家を出て,近くの医院へ。
 今日は健康診断の日だ。
 会社を辞めてから,2回ぐらいは血液検査をしていると思うが,それ以外の検査は3年ぶり。
 基本は無料だが,前立腺ガンの検査は500円ということで,お願いする。
 体重は,辞めたときより2kgぐらい増えてしまっているからなあ。
 毎回のように,血を採るのがうまくいかないのだが,今日はベテラン看護師さんですんなり。去年だったか,おばあちゃん先生に3回も針を刺されたときには失神するかと思ったよ。中で針を動かさないでって……。
 血管が細いのか奥にあるのか,なかなかうまくいかないことが多いので恐怖である。
 ちなみにこういう体質は遺伝するらしく,お袋さんもその傾向がある。指の股とかに針を刺されていた。
 私も以前全身麻酔で手術を受けるときに,左腕入らない→右腕入らない→左手の甲,入った! と手術台の上で生きた心地がしなかったぞ。
 さらに,息子は採血のたびに倒れるらしい……。
 血圧は,3回ぐらい測り直した。1回目は145を超えていたのだが,3回目は122-66だって。測定誤差のような気もするが,OKなんだろうか。
 心電図を見ながら,喘息とは思えないような波形なんだよなあ,と若先生。喘息が心電図に出るというのは初めて知った。
 胃や肺のレントゲンは,別の日に医師会の方で受ける。大腸ガンの検査キットをもらって終了。
 ATMで印字をしてから家に帰る。
 昼食は,ご飯にお茶づけ海苔,サンマ蒲焼き缶詰。
 新聞,ネットを見て過ごす。
 夕方,軽く掃除。
 スーパーへ買い物。
 金のオフ500mL×6,お醤油やさん付け焼き,油揚げ,豆腐,ちくわ,たまご,牧場の朝ヨーグルト,サラダほうれん草,カボチャ,エリンギ,豚バラブロック,豚ロース切り身。
 合計3078円。
 八百屋で,大根,キュウリ,ブナシメジ2パック。
 合計470円。
 夕食の献立。
 豚肉と大根のピリ辛煮。エリンギ,唐辛子,豆板醤,醤油,オイスターソース,酒,塩,胡椒,イタリア土産の香辛料少し。
 ほうれん草のサラダ。キュウリ,パルメザンチーズ。
 冬瓜と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 豚肉は,合計789グラムあったのだが,完食。
 ビール1500mL。残っていた赤ワイン少々。
 飲み過ぎて,ソファーでしばらく寝る。