10月14日(金)曇のち雨

 9時起床。
 朝食はご飯と納豆,昨晩のカボチャの煮付け。
 新聞を読む,ネットを見る。
 昼食はご飯とカボチャの煮付け。
 ネットを見て風呂にはいる。
 プールに行くつもりだったのだが,気がついたら15時。
 海パンをはいては見たものの,夜は飲み会で,プールの時間が30分ぐらいしか取れそうにない。
 というわけで,あきらめて掃除。
 16:15に家を出て,飲み会会場そばの図書館で週刊新潮を読む。
 「ヨーロッパで大手銀行の破綻! 日本は借金1000兆円! 金持ちはすでに逃げ始めた! まだ間に合う! あなたの『資産』を減らさない初級講座」
 読んでも何をどうすればよいのかよくわからない。
 外貨MMFなんてとっくにやっているしなあ。為替で大損だが。
 MRFにもそれなりに預けているし。
 外国の銀行に口座を開くというのはまだだが。
 金の現物とかも手つかずだが,ETFなら少し持っている。
 17時半から飲み会。
 1年ぶりの同期会だ。
 同期入社は17人で,13人が集合。病欠が2名で,地方在住が1名,事故で死亡が1名だ。
 早期退職者8名の内,5名が参加。
 来年から定年退職者が出てくるので,老後の話でいろいろ盛り上がる。
 孫の写真も見せられる。ちょっとうらやましい。
 飲み出した時間が早いものだから,21時頃には解散。
 2次会に行ったメンバーもいるようだが,私は帰る。
 帰り道,A君といろいろ話す。A君は15年も前に会社を辞めて,次の会社も辞めて,今や作家活動に専念している。
 ちょっとあこがれてしまう。
 その後,どうやって家に帰ったのか覚えていない。
 途中で,ラーメンを食べたと思う。あまりうまくなかったような記憶がある。
 いつものスーパーにも寄った記憶がある。
 何を買ったか覚えていなかったので,レシートを見て確認。
 白滝,カマンベールチーズ,牧場の朝ヨーグルト,みかん,ゴミ袋。
 合計1430円。
 ゴミ袋は,女房に頼まれていたもの。
 しかし,白滝ってなんだ。白滝って…。