10月15日(土)晴れ

 10時起床。
 昨日は飲み過ぎたようだ。
 女房の朝食。
 土日にはたいていえびの高原ロングウインナーを食べるのだが,今週はスーパーに置いていなかった。仕方なく3割引でも488円する輸入品らしきウインナーを買っておいた。
 これが,まあまずいのなんの。
 脂っこくて食べられたもんじゃない。
 1人2本当てだったのだが,女房と子どもは1本目でギブアップ。
 私は責任上(?)2本食べたが,味の間口の広さが自慢(要するに味オンチ)の私も,さすがに気持ちが悪くなってきた。
 ドイツの製品かと思っていたら,アメリカのものらしい。
 アメリカ人はこんなものを食べているのか!
 封を開けたら油がべっとり出てきた,心配になったのでゆでてみた,とのことだが,それにしてもひどい。
 もう2度と買わない。
 テレビを見て,風呂にはいる。
 昼食は,女房の作ったラーメン。3人で2食分。
 プールに行こうと思ったが,時間がなくなってしまった。
 今日明日は女房も家にいるということで,せっせと働いている。ベランダの植木の手入れや洗濯で忙しそうだ。
 実は,前に書いたかもしれないが,主婦としての技量は女房の方がはるかに上である。
 しかし,一家に主婦は2人いらない。
 って,ことでなんとか私がやらせていただいているというある意味謙虚な状況。(今日は腰が低い…)
 働く女房を尻目に,お袋さんのところへ。
 帰りが遅くなったので,駅近くのスーパーで買い物。
 豚ロース切り身,長ねぎ,キャベツ,たまねぎ,梨,レタス,豆苗,ウインナー,キクラゲ,竹串,カクテキキムチ,グリーンアスパラ。
 合計2672円。
 ウインナーは国産の有名ブランド。
 夕食の献立。
 串カツ。たまねぎ,長ねぎ。キャベツの千切り。
 サラダ。レタス,キュウリ,アスパラ,わかめ。
 ウインナーと豆腐のスープ。朝食べられなかったウインナー1本を細かく刻んで,いったんゆでこぼしてから,長ねぎ,キクラゲ,豆腐,チキンスープの素,塩,胡椒,酒,醤油等で味付けしてみた。けっこういい感じになった。
 ビール1000mL。
 菊姫大吟醸の残りを全部。女房と。
 カクテキキムチ。