2013年3月13日(水)曇りのち雨

 9時半起床。
 ご飯と味噌汁の残り,納豆で朝食。
 掃除をする。
 それなりに念入りに。
 昼食は,味噌汁にも血を入れてお雑煮に。
 風呂にはいる。
 風呂上がりにテレビをつけたら,国会中継で妙なことを言っている議員がいた。
 維新の会の若手のようだったが,福島は安全だとか,外部被曝と空間線量の違いがわかっているのかとか,科学的に対応しろとか,一見まともな内容かと思ったが,どうも変だ。
 「セシウム避難」とか妙な用語を使っていた。
 安倍総理も一般論でいなしている感じ。
 質問に正面からお答えいただけないとか言っていたが,まあああいう対応をするしかない感じだね。
 福島全部をひっくるめて安全,などということはないはず。
 多くは問題ないだろうが,線量の高いところはダメというのは常識だろう。
 こういう国会議員もいるわけだ。
 もちろん,有権者が投票したから国会で質問に立っているわけだけれどね。
 もっと前から見ればよかった。
 仕事に行く。
 遅いですね,と正社員女子に言われてしまった。
 帰りにいつものスーパー。
 三ツ矢サイダーオールゼロ,鶏ガラスープの素,牧場の朝ヨーグルト,アスパラ,タケノコ水煮,シーフードミックス,豚こま,鶏手羽元2パック。
 合計2268円。
 八百屋で,白菜,長ねぎ,ニンジン,菜花。
 合計445円。
 夕食の献立。
 八宝菜。豚肉,シーフードミックス,白菜,アスパラ,タケノコ,ニンジン,エノキ,もやし,…。
 菜花のサラダ。レタス,トマト,ちくわ…。
 豆腐と油揚げの味噌汁。レタスも。
 親戚からいただいた釘煮。
 ご飯。
 みかん1個。