12月7日(水)晴れ

 地震の揺れの中,オシッコしている夢を見ていた。
 オシッコはともかく,地震はかなりの揺れで現実に違いないと思ったのだが,これもやはり夢の中の出来事らしかった。
 いい年こいて,と言いたいところだが,まあこういうこともある。
 そのうち,本当にオシッコを漏らしちゃうんだろうなあ。って,前にも書いたね。
 時計を見たら,9時40分。
 このところ寝坊しがちである。寝るのが遅いのか,季節の変わり目(?)で体調がおかしくなっているのかもしれない。
 昨日の晩飯の残りで朝食。
 新聞を見て,漫画を見てから,風呂に入って洗濯をする。
 洗濯物の中にティッシュが入っていたらしく,大変なことになってしまった。誰の仕業だ!
 洗濯物についたティッシュを落としたり,床を掃除したりしているうちに13時を回ってしまったので,なんか仕事に行く気が失せてしまった。
 今日は行かない,と正社員女子にメール。
 昼食は,朝食の残り。
 15時頃家を出て,プールへ。
 けっこう人がいた。端のコースでレッスンをやっていたが,その教官(男)はたいそうなおデブちゃんだった。明らかに私よりも上だ。
 水泳がダイエットに効果のないことの証明のようだ。
 ま,どうでもいいけどね。
 17時にプールを出て,図書館へ。
 アサヒカメラを読む。
 元々のメカ好きなので,ミラーレスの話題とか「ニューフェース診断室」とかは一生懸命読むのだが,写真そのものはまあパラパラと見る程度だ。
 ただし,時間があるとホンマタカシ氏の対談を読む。今月は「今日の写真2011 山崎 博×ホンマタカシ
 で,読んでもみてもそもそも何を言っているのかが理解できない。毎回理解できないので,きっと自分はバカなのだろうと思う。抽象的な話にまったくついて行けないのだ。いや,抽象的かどうかもよくわからない。写真と美術の話とか,「写真を使う」とか,何を言っているんだこの2人は,とか思うのだが,思ったからといって理解できるわけでもない。
 それでもまあ,なぜか一通り読んでみるわけである。
 教養の問題なのか,思考方法の問題なのか,生き方の問題なのか,自分のまったく理解できない世界でお互いが理解し合えるような会話をしているということが驚異だ。
 60年近くも私は何をしてきたのか,と自問自答してしまうぞ。
 18時半に,図書館を出て,いつものスーパーへ。
 コンソメのもと,生クリーム,牧場の朝ヨーグルト,シーフードミックス,ロースハム3連,ベーコン4連,フランクフルト,生ハム,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計2523円。
 飲みたいビールがなかったので(最近置いてある種類が減っているような),駅前のスーパーまで足を伸ばす。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,レーズンロール。
 合計1198円
 実は,別のビールを買うつもりだったのだが,値段が明らかに高いのだ。安さがウリの駅前スーパーなのに,これは許せん! と,何だかわけがわからないが,思わず別のものを買ってしまったということ。
 夕食の献立。
 魚貝のクリームパスタ。長ねぎ2本,シーフードミックス,生クリーム,コンソメの素,チーズたっぷり。塩,胡椒。
 昨晩のサラダに,パプリカ,キュウリ,ブロッコリー,レタス,生ハムを追加。
 パスタは我ながら上出来。長ねぎ2本てものすごい量だが,これが意外とうまい。魚貝にチーズは入れない,という話もあるようだが,我が家はOK。パスタ300gを,女房と2人で平らげてしまった。余るのがいやなので,生クリームは200mL全部入れ,シーフードも1袋全部入れ,いくら何でもカロリー大杉かと思う。
 ビール1000mL,女房が買ってきたチリワイン赤を1本。
 今日は息子は飲み会。