2012年1月23日(月)曇のち雪

 珍しく9時半起床。
 あさイチをちょっと見て,体操。
 朝食は,焼き餅1個に味噌汁の残り。
 洗濯をする。先週は,女房がやってくれていたのだが,けっこうたまっている。
 洗濯機の中にもあったので,2回に分けて洗濯した。
 1回目は,洗い終わってみたら,敷き毛布の類だった。
 どうりで量が多いわけだ。
 昼食は,ドイツのクリスマスのお菓子。いっこうに減らない。
 仕事に行く。
 金曜日の新年会で,ある女性と地震の予知やら放射能関連で盛り上がったらしい。
 あまり覚えていないのだが,話の内容がちょっと(というかかなり)非科学っぽいので,○○さん,キミはヤバイぞやばいぞ,と私が騒いでいたらしい。
 おぼろげな記憶はあるが,これから少しずつ再取材?していく予定。
 震災以降,というよりも原発事故以降か,日頃の表面的なつきあいからは想像もつかなかったようなコアな部分が明らかになってきた人々が何人かいて,その意外感に驚かされることがしばしばだ。
 いや,かくいう私も正社員女子に言わせると,かなりしつこかったみたいだから,同類かもしれない。
 18時頃退社。
 病院と薬局に寄って,薬だけもらう。
 遠回りしたので,いつものスーパーではなく,駅前のスーパーへ。
 レンコン,コンニャク,里芋,レーズンロール,豆腐ツインパック,牛バラ肉300g。
 合計1260円。
 ここは,アメリカ産の牛肉を扱っている。
 夕食の献立。
 牛肉と里芋の煮物。レンコン,コンニャクも。
 白菜と油揚げのゴマだれ和え。油揚げはカリカリに焼いてみた。テレビで見たものをアレンジ。
 豆腐とわかめの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 島朗氏の将棋観戦記はどうも苦手だ。