2012年4月17日(火)晴のち雨

 9時半起床。
 あさイチを見てから体操。
 朝食は,昨日の味噌汁に焼いた餅1個。
 餅はついに完食。
 もう一袋あるはずだと思って探したが,見つからない。
 勘違いかもしれない。
 備蓄用にまた買わなくては。
 トイレに入ったついでにトイレ掃除をする。床から便器の側面からぴかぴかに磨き上げた。
 ついでに,風呂掃除も。壁にも洗剤を撒いて,磨いた。
 洗濯物をたたむ。
 昼食は,味噌汁の残りにせんべい,クランチチョコレート,インスタントコーヒー。
 仕事に行く。
 途中,神社で三毛猫発見。
 そういえば,昨日の夜も見かけたのだった。
 声をかけるとにゃーにゃー言いながら寄ってくる。
 平気でさわらせる。
 たまたま通りかかったきれいなお姉さんも一緒に遊びだした。
 スマホで写真を撮っている。
 私もパナソニックのG1を取り出して写真を撮る。
 いつもここにいるんですか,猫の写真を撮っているんですか,とかお姉さんに聞かれてしまった。
 てへへ。
 18時頃,Iさんと話していたら,今の仕事の締め切りが明日だって。
 それはなんと。
 一応過去にきちんとやってはいるつもりだが,見直したいのに……。
 時間がないのであきらめて,スーパーで買い物。
 金のオフ500mL×6,マヨネーズ,海苔,油揚げ,豆腐ツインパック,たまご,牧場の朝ヨーグルト,レーズンロール,長芋,ミョウガ,タラコ,豚バラブロック。
 合計3218円。
 八百屋で,長ねぎ,スナックエンドウ,生姜。
 合計390円。
 ドラッグストアで,アリの巣ころり,エマール詰め替え用。
 合計676円。
 ベランダ工事中で家の中に入れておいた植木鉢から,大量のアリが発生。
 夕食の献立。
 豚バラ肉の醤油煮込み。ネギ,生姜でシンプルに。酒,オイスターソース。冷蔵庫を見たら,買い置きのたまごが…。というわけで,急遽煮卵4個を追加。
 春雨と長芋とタラコのサラダ。スイートピーレタス,トマト,スナックエンドウ
 ところで,スナックエンドウスナップエンドウのことではないかと思うのだが,レシートにはそう書いてある。
 蕪の葉と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL,龍宮という黒糖焼酎少々。女房のもらい物。
 イチゴ。