2012年4月15日(日)晴れ

 9時過ぎに電話の呼び出しで目が覚めた。
 女房は洗濯中で気づかず,息子が出たが切れてしまったとのこと。
 ガス関係かもしれない。
 女房の朝食。皿洗いは息子。
 サンジャポを見て,将棋を見る。サンジャポもなんだかおもしろくないのでネットをしながら。
 ガスのおじさんから電話。
 結局,パッキンが劣化して雨水が回路に侵入したのではないかということで,パッキンの交換を依頼。
 一応,今は順調に動いている。
 まあ,お湯が出ないのは不便だね。
 噂の東京マガジンを見て,ザ・ノンフィクションを見て,お袋さんのところへ。
 帰りに,まず駅そばのスーパーに寄る。
 レーズンロール,いくら醤油漬け,刺身用赤海老,うに。
 合計2246円。
 そのままいつものスーパーに。
 チャンポン(インスタント),ネスレクランチミニ,たまご,空豆,刺身5点盛り,サーモン柵,刺身3点盛り,キビナゴ。
 刺身の量が多過ぎるかと思ったのだが,まあいいか。
 過去に,刺身の量が少ないとブーイングされて,それがトラウマになっている。
 合計2972円。
 18時過ぎると,刺身類が安くなるようだ。
 夕食の献立。
 手巻き寿司。
 豆腐と蕪の味噌汁。
 ご飯は2合炊いて,海苔は10枚を4等分したから,一人10口以上は食べている勘定になるが,さすがに刺身が余った。
 ビールもワインも飲み干してしまったので,焼酎で押し込んだ。
 やはり,買いすぎのようだった。足りないよりはいいけど。
 ビール1500mL,赤ワイン昨日の残り,焼酎お湯割り2杯。
 イチゴ。