2012年4月19日(木)晴れ

 9時半起床。
 あさイチを見る。
 レーズンロール2個で朝食。
 新聞を読む。
 全国学力テストの問題を解く。
 算数と数学。まあ,中学生並みの実力はまだあるようだ。
 風呂にはいる。
 昼食は,長崎チャンポン(インスタント)。長ねぎ,エノキ。
 掃除機を修理する。ビニールテープで割れた部分をぐるぐる巻にしてみた。
 これでしばらくは使えるかしら。
 収入が少ないから節約しなくては。
 会社に行く。
 途中,ジャケットのポケットに手を入れたら,レンズキャップが出てきた。
 おっかしいなあ,カメラは鞄の中で使っていないはずだが。
 え,ひょっとすると,まさか…!
 歩きながらカメラを取り出して,再生してみる。
 宴会の様子が十数枚に渡って残っていた。
 撮った記憶も撮られた記憶もない…。
 なんだかなあ。
 会社でそのことを話すと,みんなにえーっと驚かれる。覚えてないの?
 いろんなことを口走ってましたよ。辛口批評も言ってましたとAさん。覚えていない。
 一緒に帰ったのは覚えていますか,とTさん。何となく記憶がある。
 隣の部の女の子がみんな可愛い,と言ってましたよと正社員女子。覚えていない。
 Aさん,Tさんとも酒は飲まないので,記憶が無くなるとはどういうことか理解できないらしい。
 そのときはそれなりに合理的に動いているんですねえ,ってTさん。
 いや,だから,一晩寝ると,忘れちゃうような……。
 ダメな先輩で申し訳ない…。
 そういえば,別のポケットからはスイカの履歴を印字したものが出てきた…。
 18時過ぎに会社を出て,スーパーで買い物。
 せんべい,ネスレクランチミニ,生揚げ,レンコン,牧場の朝ヨーグルト,レーズンロール,イチゴ,アボカド,ミニトマト,コンニャク,タケノコ水煮,しらす干し,鶏モモ肉2パック。
 合計2968円。
 八百屋で,大根,キュウリ,新タケノコ水煮,新ジャガ。
 合計730円。
 八百屋のタケノコの方がうまそう。
 夕食の献立。
 鶏肉の炒め煮。先週も作った。大根,レンコン,ニンジン,ブナシメジ,コンニャク,大根の葉も。
 新ジャガと新タケノコのマヨネーズ和え。新ジャガをレンジでチンして,ベーコンを炒めたところにタケノコと入れて軽く火を通し,粒マスタードとマヨネーズを加えて,レタスの上に。好評。
 大根の皮とネギとわかめの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 息子に,飲み過ぎだと冷ややかに怒られる。玄関に飾ってある何かを落としたらしい。
 アル中かもしれない。