2012年4月20日(金)

 9時半起床。
 あさイチを見ながら女房と朝食。立ち寄りで遅く家を出るんだとか。
 前の晩にご飯を炊いておいたので助かった。
 前の晩の煮物の残りと,味噌汁の残り,ちりめん山椒。
 女房が出かけたあと軽く掃除。掃除機はもうしばらくは使えそうだ。
 煮物がまだ残っていたので,新ジャガと春雨を追加しておいた。
 仕事に行く。
 でもその前に,おとといの宴会場へ寄る。
 翌日,レンズフードがないことに気がついたのだが,夕方お店から電話がかかってきて,預かってますとのこと。
 恐縮至極。
 会社へ。
 昨晩,宴会の写真をネットにアップしておいたので,ひとしきりその話。
 むちゃくちゃを言っていましたよ,とEさん。
 覚えていないなんて信じられないと,Iさん。
 アラーキーばりに写真を撮ってましたよ,とKさん。
 でも,楽しかったですよ,と今日が最後のもう一人のKさん。
 面目ない。
 タブレット関連の仕事をちょっと手伝う。
 指先タッチでは,感度(解像度)が悪すぎる感じ。
 拡大すれば何とかなるかもしれないが,対応策を考えたほうが…。
 しかし,どうしてあんなにつるピカなんだ。天井の光が反射して見にくいったらありゃしない。
 片手で持つのは重いしなあ。
 帰り際,長い間お世話になりました,とKさん。お礼の品までいただいてしまった。
 なんのお世話もしていないのに,申し訳ない。
 最後の最後に酔っぱらいすぎて申し訳ない。
 スーパーで買い物。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,コーヒー(粉),キムチ,バター,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,生カジキマグロ。
 合計3916円。
 バターを見たのは久しぶり。数週間おいてなかったと思う。
 カジキマグロは,3きれで1025円。
 八百屋で,キャベツ,エリンギ。
 合計310円。
 家に帰って携帯を見ると,息子から食事はいらないとのこと。もっと早く見ればよかった。
 夕食の献立。
 予定を変更して,
 煮物の残り。
 茶碗蒸し。
 ネギと豆腐の味噌汁。
 ご飯。
 茶碗蒸しを作ったのは10年ぶりくらいか。昆布と削り節で出汁を取って,具はなんにも入れない。できあがりに,梅肉をのせ刻み海苔を散らしただけ。
 いろいろな具材を入れなくてはと思いこんでいて億劫だったのだが,テレビで見たら簡単に作っていたので,あっそうかと思った次第。
 もう少し柔軟にならなくてはいけないなあ。
 ビール1500mL。