2012年4月21日(土)曇

 8時半起床。
 家族3人で植木鉢を動かしたり,畳を敷き直したりの重労働。
 マンションが大規模修繕中で,和室の畳を上げてビニールシートを敷いて植木鉢を多数保管していた。
 3人がかりでないと動かせないものもあった。
 10時にリフォームの見積もり担当が来る。
 築12年でだいぶ老朽化している。
 台所,風呂,トイレを何とかしたいと思っているのだが,かなりの費用がかかりそう。
 今でも,台所の蛍光灯はソケットが壊れたままだし(手許が暗い),食器戸棚は扉が外れかかっているし(ねじがバカになってしまった),トイレの便座は壊れかかっているし(省エネモードから抜け出せない),風呂場は何となく薄汚れてきたし床の水はけも悪いし,洗面所のブラインドは折れたり曲がったりでボロボロだ。
 修理するくらいなら全取っ替えしたい,というのが女房の意見。外側もきれいになったんだから,内側もやりたいって。
 引越歴13回の私としては,古くなったら引っ越せばいいと思っていたのだが,ここは環境がとてもよい,こんな物件はなかなかないからイヤだって。
 私(女房)が現役のうちにやっておきたいというから,費用は女房持ちかと思ったら,割り勘だそうだ。
 息子にも負担させなければ。
 ええーい,この際だから,修理したばかりのガス給湯器も取り替えるか,調子の悪いエアコンも買い換えるか,アナログテレビもデジタルにするかって。
 そういえば掃除機だってひび割れている。
 いったいいくらお金がかかるんだ!
 まあ,とりあえずは見積もりだ。
 相見積もりはとった方がいいな。
 というわけで,まだまだ時間がかかりそうだ。
 ブランチは女房。皿洗いは息子。
 風呂に入って,お袋さんのところへ行く。
 帰りにスーパーへ。
 ピクルス,ピエトロのドレッシング,味噌,牧場の朝ヨーグルト×2,ミネオレンジャー,ナメコ2パック,ボイルホタルイカブラックタイガー,牡蠣2パック。
 合計3297円。
 お稽古から帰ってきた女房がピクルスの瓶を持っていた。
 夕食の献立。
 フライの盛り合わせ。カジキマグロ,えび,牡蠣,新たまねぎのフライ。キャベツの千切り。タルタルソース。
 サラダ。レタス,たまねぎ,キュウリ,アボカド,ミニトマトホタルイカ
 豆腐とナメコの味噌汁。ネギ。
 ご飯。
 ビール1000mL,女房が買ってきた赤ワイン半分。
 また,ソファーで寝てしまう。
 酒に弱くなったような気がする。
 皿洗いは女房。