2012年10月3日(水)雨模様

 9時半起床。
 だいたいいつも4時頃寝るから,ベッドでは5時間半の睡眠だな。
 食後のソファーでの仮眠(?)を加えると7時間ぐらいは寝ていることになるのだろう。
 きまって8時頃,トイレに起きる。
 歳だから我慢できない。
 あさイチを見て体操。
 あさイチは「やめたいのにやめられない〜強迫性障害〜 」
 私も多少その気がある。
 そういう人は多いんだろうが,まあ程度問題だから。
 私の場合は,最近薄れてきた気がする。
 会社を辞めたせいかもしれない。
 簡単なところでは,テーブル上のお皿やグラスが全部接触していないと気が済まない,というのがあったなあ。
 単独でぽつんと置かれているのはイヤなので,手元に引き寄せて他のお皿と接触させる。
 なぜイヤかというのはよくわからない。いやなものはイヤなのである。
 接点はできるだけ多い方がよいので,いろいろ工夫して並べ替える。
 女房はデートのとき,こいつは何をやっているんだと思ったらしい。
 最近はそんなこともないから,改善したということだろうか。
 単に退化しただけかもしれない。
 昼食は,レーズンロールにヨーグルト。
 新聞を読んで,ネットを見る。
 プールに行く。
 坂の途中のスーパーに回り道して,クリアアサヒ500mL×6。
 880円。
 いつものスーパーで。
 パセリ,牧場の朝ヨーグルト,レーズンロール,ベビーリーフ,トマト,キャベツ,ホッキ貝サラダ,合い挽き肉,たまねぎ。
 合計1896円。
 たまにはお総菜も買う。
 夕食の献立。
 ロールキャベツ。コンソメ味にしてみた。たまねぎ,ニンジン,セロリ…。
 サラダ。ベビーリーフ,キュウリ,トマト,たまねぎ,モッツァレラチーズ…。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 女房は21時帰宅。
 そういえば,今日は結婚記念日。
 赤ワインで酒盛り。
 女房の従妹からいただいたChianti Classico DOCG 2007 / CANDIALLE
 なかなかうまい。
 そういえば,旅行中某ワイナリーで10種類ぐらいのワインを試飲したが,どれもうまくなかったなあ。
 ブドウジュースを飲んでいる気分だった。といいながら,3杯ずつ飲んだけど。
 10個作ったロールキャベツは完食。
 ソファーで少し寝る。