2013年1月13日(日)晴れ

 10時起床。
 女房の朝食。
 皿洗いは息子。
 サンジャポを途中まで見てから将棋。
 ネットを見る。
 噂の東京マガジン
 ネットを見る。
 いよいよこのパソコンの調子が悪くなってきたので,ネットで買うことにする。
 何しろ,毎回2度電源を入れ直さないと起動しないのだ。
 しかもそのたびになぜかわからないが勝手に2回ずつ電源がリセットされる。
 スリープからの復帰も同じなので,時間ばかりが無駄になる。
 次はもうまったく起動しなくなってしまうのではないかと不安になる。
 それはさすがにまずいので,新規に買うしかないのではないかというのが結論。
 いよいよWindows8にするんだが,Office2000とかLotus123とかDBProとかCS4とかATOK2007とかみんな動くんだろうか。
 再インストールとパッチ当ての時間を考えただけでも気が滅入る。
 (以前はこういうのが大好きで,寝食忘れてやっていたんだけど…。)
 新規にソフトを買うなどと考えたらますます憂鬱になる…。
 悩んでいても解決しないので,プールに行く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 油揚げ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計998円。
 いつものスーパーで。
 マスタード粗挽き,たまご。
 合計266円。
 手巻き寿司にしようと思ったのだが,刺身が少ない。
 また,坂の途中のスーパーまで戻る。
 赤ワイン,カイワレダイコン,刺身盛り合わせ,刺身盛り合わせ手巻き寿司用,イカ,いくら,ちくわ,寿司酢,納豆。
 合計3495円。
 思わぬ寄り道をしてしまった。
 夕食の献立。
 手巻き寿司。
 昨日の煮物にカボチャを追加。カボチャは去年の暮れに丸ごと1個買ったもの。
 豆腐と油揚げの味噌汁。台湾海苔。
 ビール1500mL,先輩からいただいた「どむろく」というどぶろく
 家族も言っていたが,どうも刺身の量が少なかった気がする。
 いつものスーパーとパッケージングが違うので,なんか感覚がつかめなかった感じがする。
 八重の桜,NHKスペシャル ダイオウイカ(すげえ!),Mr.サンデー,イ・サン(最終回),地球ドラマチック,スーパープレゼンテーション。