2013年4月5日(金)曇りだったような気がする

 10時起床。
 前の晩のサラダと味噌汁,ご飯の残りで朝食。
 経理関係をまとめる。
 見つからない領収書があるので,確定申告の書類を引っ張り出したらそこに紛れていた。
 で,一昨日書いたクレジットの明細書の件だが,今年に入ってからのものが1枚も見つからないというのはどう考えてもおかしいので,電話をして聞いてみた。
 なんと,私がweb明細について承諾をしている,というではないか!
 この慎重な私がそんなコトをするはずがない!
 よくよく聞いてみると,webページを見たときに「承諾」を押さないと中に入れない,という状態があったらしいのである。
 ネットのページは,過去に2回ぐらいしか見たことがない。
 どんな画面だったかまったく覚えていないのだが,たとえば契約画面のような文章の多いものだったらさらっと流して「承諾」してしまう可能性はある。
 慎重な私と言いながらこれではまずいわけだが,少なくとも「紙の明細は送りません。よろしいですか?【YES】【NO】」と誰でもすぐにわかるようには書いてなかったはずだ。
 だまし討ちみたいなものである。
 web明細が税務署的にはどうなのかわからないが,少なくとも印刷して持っておく必要があるんじゃなかろうか。
 webを見ると,資源の節約になるとか書いてあるが,自前で印刷してたんじゃ意味はない。
 データで取り出せるともあるが,3か月前までしか見られないのでは,ネットの意味も薄いんじゃなかろうか。
 紙でほしい,といったらオペレーターのお姉さんはいやにあっさりとOKしてくれて,今年に入ってからの明細も全部送ってくれるそうだ。
 そういう要望は多いんじゃなかろうか。
 昼食は,レーズンロールに味噌汁。キットカットに牛乳。
 仕事らしきものをする。
 途中風呂掃除。
 18時頃,買い物に行く。
 いつものスーパー。
 コーヒー粉,ゴマだれ,生クリーム,ブラックタイガー,シーフードミックス,豚ロースしゃぶしゃぶ用。
 合計2213円。
 八百屋で,レタス,空豆ミョウガ,イチゴ。
 合計900円。
 夕食の献立。
 シーフードドリア。冷凍ご飯が増えてきたのでそれを利用。じゃがいも,たまねぎ,バター,生クリーム,牛乳,小麦粉,チーズ…。
 豚の胡麻しゃぶサラダ。レタス,トマト,キュウリ…。
 昨晩の味噌汁の残り。スープっぽい器に入れてみた。
 ビールグラスに1杯。