2013年4月12日(金)晴れ

 10時起床。
 前の晩の残り物で朝食。
 洗濯をする。
 トイレや洗面所のマット類も洗う。
 トイレ掃除もする。
 久しぶりなので,念入りに。
 昼食は,朝食の残り。
 ゴロゴロする。
 夕方から買い物へ。
 いつものスーパー。
 ペプシNEX,柿の種,牧場の朝ヨーグルト,アボカド,ピーマン,エノキ,もやし,たこ,マグロ切り落とし,釜揚げ桜エビ。
 合計1591円。お買い物券500円を使う。
 八百屋で,長ねぎ,イチゴ,デコポン
 合計830円。
 息子からメールで,トラブルが発生したので夕食はいらないとのこと。
 家に帰ると,取り替えたばかりの足ふきマットに愛猫が見事なウン○をしていた…。
 珍しいことである。
 何か気に入らないことでもあったのか。
 ティッシュにくるんで捨てたが,マットにはなんの痕跡も残っていないようだ。
 一瞬,そのまま使い続けようかと思ったが,やっぱりやめた…。
 夕食の献立。
 私ひとりなので,予定を変更。
 炊いたご飯に昨日の味噌汁の残り,冷や奴に削り節,ザーサイ,釘煮,桜エビ少々。
 普段はテレビを見ない時間帯からザッピング。
 ガンになったときの治療の選択(チョイス)とか,延命のために胃瘻や人工呼吸器をつけるかつけないかなど重いテーマばかりが目につく。
 フィギュアスケートで,真央ちゃんが頭に日の丸の扇子をつけてはしゃいでいたのが可愛い。
 息子は,22時頃帰宅。
 女房は午前様。
 3人でワインを2本空けたとかいっている…。
 そういえば,私も今日は同期会で飲んだくれる予定だったのだ。
 体調に自信がないので,欠席したのだった。
 パソコンを開くと,Pさんからお見舞いのメール。
 彼女には,まだきちんと説明していなかった。