2013年11月12日(火)曇り

 10時15分起床。
 前の晩の残り物で朝食。
 風呂にはいって風呂掃除。
 某銀行に電話。
 自分の口座が既に凍結されていることを確認。
 10年以上出し入れなしで,住所変更もしていなかった。
 近所に行くついでがあるので,思い出したしだい。
 金額は1万円チョイだが,数百円の利子が付いているらしい。
 しかし,印鑑が見つからない…。
 株を見たりテレビを見たりしているうちに昼過ぎ。
 昼食は,冷凍ご飯に納豆,ふりかけ。
 ネットを見る。
 今日は仕事はお休み。
 ゴミ出しをしてから,役所に行って,住民票を取る。
 NISAをやるつもりなのでその準備だ。
 その足で,家電量販店に行って,いろいろ見る。
 ニコンのDfがほしくなる。
 本屋による。
 いつものスーパーへ。
 オイスターソース,ごましゃぶのタレ,ポン酢,パン粉,ちくわ,牧場の朝ヨーグルト,白菜,椎茸,ブロックベーコン×2,生ハム,豚ロース肉,豚バラしゃぶしゃぶ用,豚ロースしゃぶしゃぶ用。
 合計3075円。
 ここで大変なことに気がついた。
 レシートに覚えのないものが記載されている。
 モツ煮と,チーズパン。
 合計336円。
 こんなもの買ってないぞ!
 うーん,惚けてしまったわけではないと思う。
 袋にも入っていなかった。
 だいたい私はこの手のものはほとんど買ったことがない。
 しかし,こんなバカなことがあり得るだろうか。
 私の目の前でバーコード通しているんだが。
 確かに,坂の途中のスーパーで買ってもいないものがレジうちされていたという経験はしている。
 そのときはあらかじめ合計を暗算していたので,その場で気がついた。
 今回は何も考えていなかった。
 その場でレシートチェックもしなかった。
 証拠がないといわれればその通りだが,明日言ってみよう。
 八百屋で,エノキ,ブナシメジ。
 合計188円。
 ずいぶん値上がりしている。
 ドラッグストアで,ティッシュペーパー,トイレットペーパー,制汗剤。
 合計1545円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚しゃぶ鍋。白菜,ニンジン,ダイコン,ネギ,ブナシメジ,エノキ,豚バラ,豚ロース。ごましゃぶとポン酢。
 ご飯。
 ビール1500mL,レミーマルタン少々。