2014年9月7日(日)曇り

 10時起床。
 女房は洗濯していた。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 テレビを見て,新聞を読む。
 錦織圭君,勝ったんだ。
 すごいな。
 このまま優勝だろうか。
 女房が振込をしていて,変な画面が出るという。
 見れば「作業が終わらない」みたいなメッセージで,ログインし直しても出る。
 ウイルスとかではなさそうだが,この際だからと今後は私の「金融関係専用パソコン」をつかってもらうことにする。
 このパソコンではメールの設定もしていないし,タブに登録したアクセス先以外は見に行かない。
 もちろん,ウイルスチェックソフトも(他のパソコン同様)入れてあるから,使い方と相まって他のパソコンよりはずっと安全だと思う。
 しかし,女房が使うとなるといろいろ設定がいる。
 そうでないと毎回のように質問される。
 Win8.1だから,まずデスクトップとブラウザが自動で立ち上がるようにカスタマイズ。
 ブラウザ画面は,もちろん銀行のログイン画面だ。
 「終了」ボタンもつける。
 どうしてこういう基本的な操作性を変えてしまうのかな,Microsoftは…。
 Numキーが自動でオンにならないので,ネットを見てレジストリを書き換える。
 それでもダメなので,さらに調べて「高速スタートアップ」をオフにする。
 どうしてこうなのかな?
 テンキーのついたキーボードは最初からNumLockがオンになるようにしておけばいいと思うんだが…。
 これで一応使えそうな雰囲気にはなったが,まだ問題が…。
 ユーザーが2人になったわけだが,起動時にアイコンが二つ出てこない。
 前回終了時のユーザーが出てくる。
 なんて仕様だ!
 というわけで,これもいろいろ調べて,タスクスケジューラーで起動時にレジストリを書き換えるという方法を見つけた。
http://blogs.yahoo.co.jp/scxcf157/33670051.html
 世の中にはいろいろと知恵のある人がおられるものだ。
 感謝!
 しかし,まだ気に入らない。
 起動時に,人型のでかいアイコンが2個並ぶだけで,愛想もへったくれもない。
 「アカウントの画像」でデフォルトのアイコンがあるかと思ったら何もない。
 「参照」で探しても,そもそも写真など一切入れていないから何も見つからない。参照先が限定されてしまうようである。
 色ぐらい変えたいと思ったが,まあどうでもいいか。
 それにしても,いちいちMicrosoftアカウントに関連づけようとしてくるのは,うるさいな。
 というわけで,体調も戻ってきたようだし,プールに行く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 豆腐ツイン,ちくわ,甘エビ,いくら,うに,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計2775円。
 いつものスーパー。
 煎り胡麻,納豆,巨峰,大葉,イナダ刺身,サンマ刺身,マグロ切り落とし,カツオたたき,刺身5点盛り,鶏ささみ,えびの高原ロングウインナー2パック,ロースハム。
 合計4756円。
 それにしても,刺身を買いすぎたような気がする…。
 でも,毎回そう思っているような気がする…。
 で,結局毎回完食しているわけだが…。
 夕食の献立。
 手巻き寿司。刺身類に加えて,鶏ささみの醤油焼きほぐし,エリンギの甘辛煮も作ってみた。
 ネギと油揚げの味噌汁。
 ビール1500mL。白ワイン女房と1本。
 予想通り,鶏ささみは手巻き寿司に会わない気がした。エノキもまあまあ…。
 で,刺身はけっこうな量が余ってしまったのである。
 あす朝は刺身丼だと息子が言っている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−