平成30年12月15日(土) 曇り

 9時半起床。

 女房の朝食。

 女房はお勉強へ。

 女房のMacSafariが起動しなくなったは昨日だったか一昨日だったか。

 見れば何やらログのようなものがずらずらと。

 Macはよくわからないが,パソコンは私の担当。

 色々調べる。

 で,結論は,OSの再インストール。

 女房にデータのバックアップをとっておくように言っておいたのだった。

 見ればDVD4枚に分けて入れてある。

 いちおう中を確認。

 入れたつもりでしたではイカンからね。

 commandキーとRキーを押しながら再起動。

 アイコンからインターネットに繋げと出てくる。

 どこにアイコンがあるんだと探し回ったら,要するに右上のちっちゃいヤツだった。

 「右上の」とか「このマーク」とか表示してくれるとすぐにわかるのだが。

 ルーターのパスワードも入れなくちゃいかんのだが,狭くて暗くてよく見えない。

 ものをどけるのも引っ張り出すのも面倒だし。

 メモを探しまくったら出てきた。

 宅配便が届く。

 グルテンフリーの麺類である。

 女房が息子のために頼んだらしい。

 前にも何回か取り寄せているのだが,パッケージとか中に入っている資料とかえらく進化していたな。

 たくさん売れているのだろう。

 輸出も考えたようなパッケージだ。

 しばらくしてまた荷物。

 女房のお友達のYくんから。

 サイズのわりに重量のあるもの。

 テレビを見て,風呂に入って,風呂掃除。

 この1週間で1kg太っていた。

 誤差の範囲である。

 昼食はひとりでお菓子とか。

 皿を洗う。

 翌日の資料を印刷し終わったころに女房がガラガラを引いて帰宅。

 クリスマスのシュトレン1㎏を何個とか頼まれて大量に運んできたという。

 朝届いた箱には、あんこがどっさり入っていた。

 グルメの間では知られたものらしいが,わが夫婦はもちろん知らなかった。

 女房が持ってきたお菓子をまた食べる。

 ごろごろする。

 買い物に出るつもりだったが面倒になった。

 あり合わせでいいというので,適当に。

 夕食の献立。

 豚肉とタマネギとキャベツの炒め物甘酢あん風。半分残っていたレモンを搾る。

 ダイコンとニンジンとブロッコリーの茎の煮物。ワカメも入れてみた。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 皿を洗って,風呂に入って,3時就寝。

-------------------------------------