2014年10月20日(月)晴のち曇り,一時雨

 9時起床。
 昨晩の味噌汁,ご飯と一昨日の麻婆豆腐で朝食。
 天気がいいので,毛布を干す。
 タオルケットを洗う。
 新聞を読む。日曜版。
 ネットを見る。
 株が上がっていて買えない。
 まあ,そのうちまた下がるだろう。
 昼食は,昨晩のキャベツと豚肉の重ね煮の残り。ちくわ。
 毛布とかタオルケットを裏返したりしてまんべんなく日に当てる。
 ネットを見るとか。
 曇ってきた。
 毛布を取り込む。
 今にも降り出しそうだ,と思っているうちにポツポツ。
 慌てて洗濯物を取り込む。
 乾ききっていない。
 風呂場で乾燥。
 ごろごろする。
 16時半,昨日買ってきた栗をむく。
 しばらく水につけておいたので,多少はむきやすいかもしれない。
 と思ったが,けっこうたいへんだった。
 1時間ぐらいかかってぜんぶをむき終えた。
 あちこち凝ってきた。
 栗ご飯をタイマーでセット。
 リビングだけ掃除機をかける。
 18時すぎ,タオルケットが乾いていないのでさらに乾燥機をかける。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 米,蒟蒻,アボカド,キュウリ,蕪,レンコン,ジャガイモ,ゴボウ,タケノコ水煮,鶏モモ肉。
 合計4398円。
 米は,いつもは福島の農家に頼んでいるのだが,足りないことに気がついて買ってしまった。
 Amazonではないから,翌日配送というわけにはいかない。
 夕食の献立。
 筑前煮風。ゴボウ,ニンジン,レンコン,タケノコ,蒟蒻,鶏肉,…。
 漬け物サラダ。実家からの白菜の漬け物にキュウリ,トマト。
 栗ご飯。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 ビール1000mL。
 女房が実家からもらってきたシーバスリーガル。
 栗ご飯がやたらうまい!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−