2014年11月13日(木)晴れ

 9時17分起床。
 電話の音で起こされた。
 食パンが半分だけあったので,それと昨日買ったランチパックで朝食。
 ランチパックもなかなかうまいではないか。
 昨晩のチキン南蛮といい,普段の食生活が貧しいのかもしれない。
 もっとも,先日親戚が集まったところで,月々の食費が家族3人で9万円(税込み,外食は別)といったらみんなにえらく驚かれて,翌日には実家にまで伝わっていたことがある。
 一日3000円見当なんだけど,贅沢をしているつもりは全くないんだけど,ほかの家はもっと少ないのか?
 私は1日3食,女房息子は朝晩だから,一人1食あたり430円ぐらいではないか。
 あれ,多いか!
 いやこれには酒代が入っている。(女房のワイン代などは入っていない)
 酒代は,13000円くらいである。
 それを除くと,…一人1食370円弱だ。
 月平均でひとりあたり26000円弱だな。
 ネットであっちこっち見てみると,確かに少し多いのかもしれない。
 中にはえらく少ない家があって,大丈夫か!?と心配になる。
 女房に言ったら,「あなたが食べ過ぎなのよ! ひとの倍は食べてるでしょ!」だって…。
 風呂に入って風呂掃除。
 洗濯をする。
 昼食は,ふかしイモ,ウインナー,キットカットミニ1個。
 株が調子いいのでつい見てしまう。
 見ているだけだが。
 夕方から買い物。
 いつものスーパー。
 牧場の朝ヨーグルト,アボカド,ブロッコリー,トマト,ピーマン,ナス,豚こま,ロースハム3連。
 合計1723円。
 野菜の値段が落ち着いてきているな。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 ナスと豚肉の味噌炒め。長ねぎ,ピーマン,…。
 キャベツのサラダ。ブロッコリー,オクラ,トマト,…。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 日本酒少々。
 豚肉400gにナス5本だから,これだけでも食べ過ぎかもしれないなあ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−