平成27年8月11日(火)晴れ,暑い

 8時半起床。
 昨日の残り物で,女房と朝食。
 女房と連れだって,八月納涼歌舞伎へ。
 「おちくぼ物語」「棒しばり」
 「棒しばり」は狂言でおなじみのものだろう。テレビで見た記憶がある。
 どちらもわかりやすくていい。
 七之助ははっとするほど色っぽく見えるときがある。
 勘九郎も巳之助もますます親父さんに似てきている。
 とくに勘九郎は声の質までそっくり,って前にも書いたかもしれない。
 某ホテルのレストランで昼食。
 前菜はバイキング形式なのだが,なんかちまちましてえらく気取っている。
 女性を意識しているのだろう。
 と思ったら,客に男は私1人だった。
 ビール1杯。
 歌舞伎座でも飲んだから2杯目だ。
 今日はぜんぶ女房のおごり。
 というか,地震保険の請求が約5万で,家族で折半の予定だったから女房とはこれでチャラだな。
 ポーラミュージアムアネックスで「「ウルトラ植物博覧会」西畠清順と愉快な植物たち」を見る。
 これはお勧め。
 植物には特に興味はないんだが,妙な形態というのはインパクトがある。
 進化の不思議といったところだろうか。
 そういえば,フタゴヤシは担いで帰ってきたような記憶があるんだけれどなあ。
 殻だったのか?
 あとで女房に確認してみよう。
 世界一大きな種,であると同時に「世界いち卑猥な種子」と言われているらしい。
 女房はデパート巡り。
 私は,スーパーで買い物をして帰宅。
 いつものスーパー。
 トマト缶,納豆,冷やし中華,ナス,もやし,牛こま,チャーシュースライス。
 合計1482円。
 ドラッグストアでトイレットパーパー
 429円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 冷やし中華。キュウリ,トマト,アスパラ,チャーシュー。
 冷やしナス。大葉,生姜,ポン酢。
 トマトとアスパラ。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−