平成27年8月10日(月)雨のち曇り,暑い

 10時起床。
 息子が出かけるところだった。
 炊いたご飯と冷しゃぶの残りで朝食。さすがに3人で肉650gは多すぎたかと思う。
 外は雨模様であるが,午後から晴れるらしい。
 郵便局で切手を買う。
 82円のお悔やみっぽい切手があるかと思ったらなかった。
 需要がないということだろう。
 ATM3か所に寄る。
 1か所は,10年ぶりぐらいに印字してみたら窓口にお越しくださいと出た。
 どうしたもんだろう。680円しか入っていないからなあ。
 もう2か所は資金の移動。
 年金の受取と普段使いの銀行を別にしてしまったのが運のつき。
 ときどき手動で資金を移動している。
 会社を辞めたときの人生設計によれば,普段使いの銀行にどんどん儲けが入ってくるはずだった…。
 とんだ皮算用である。
 そのまま駅のそばのスーパーで買い物。
 チョコレートバー,卵,フォー2袋,ちくわ,タマネギ,スパム缶,豆腐,増えるわかめ,濃い味糖質0 500mL×5。
 合計3265円。
 昼食は朝食の残り。
 晴れそうなので思い切って洗濯する。
 近所を見渡すと誰も外に干していないが,雲の動きを見る限り何とかなりそう。
 女房が実家からもらってきた食パン2斤をカットして冷凍する。
 国会中継とか,高校野球とか見る。
 野球は特に興味があるわけではないが,見るときもある。
 掃除をする。
 結局洗濯物は乾かず,風呂場で乾燥。
 夕食の献立。
 ゴーヤチャンプル風。実家からもらったゴーヤ,豆腐,スパム,卵,…。スパムが予想外にしょっぱい。
 まだ余っていたサラダ。
 実家からもらったアスパラ。紫っぽい色をしていて珍しいと思ったがゆでたら緑に。
 ジャガイモと油揚げの味噌汁。
 ご飯。古代米入り。まだ古代米がたくさん残っている。ためしにちょっとベランダに撒いてみた…。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきた赤ワイン。
 大学時代の友人に花を贈り,手紙を書く。
 なんだか悲しい…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−