平成27年8月25日(火)曇り

 8時半起床。
 前の晩の残り物で朝食。
 久しぶりに早起きをして,株の動向を見てみた。
 かなり下がってのスタート。
 昨晩,売りを入れておいた株が順次売れていく。
 予想(皮算用)よりかなり低い水準。
 まあ,それでも損というわけではない。
 元々儲かっていた株だけを売ったからな。
 で,売らなかった株はかなり下がっている。
 このやり方が,戦略として正しいのかどうかわからない…。
 しかし,こんなに下がっているなら,いくつか買いを入れてみよう。
 えーと,アレとアレと…。
 あ,…。
 金額を入れ間違えた…。
 高い値段で買ってしまった…。
 なんてこったい!
 慌てるとろくなことがない,っていつも言っているのだが,自分が慌ててどうする。
 なんだかなあ,と落ち込んでいたら,急に全体が上がりだした。
 ぐんぐん上昇して,昼前には昨日を超えてしまったではないか。
 あちゃー,ミスったか!
 ちょっとブルーに…。
 売るものは売ってしまったし,買いたいものはかなり低い水準で入れ直した。
 だから当分売り買いは生じないはず。
 気を取り直して,マット類を洗濯。
 外に干すべきか悩んだが,とりあえず干してみる。
 雨雲レーダーを見る限りしばらくは持ちそうだ。
 昼食は朝食の残り。
 本を読んだり,テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり…。
 雨になりそうなので,マット類を入れ,風呂場で乾燥。
 15時ちょっと前に株をチェック。
 なんと,また下がっているではないか。
 ほとんどスタート時の値段ぐらいまで落ちている。
 どうなっているんだ…。
 今日の結果をまとめる。
 株を始めて7年チョイだが,金額でも割合でも最大の下げだ。
 過去は月単位で記録しているから,正確な比較ではないが,リーマンショック時よりも痛手は大きい。
 さらにあのときは4か月後ぐらいが下落のピークだった。
 今回はどうなるのだろう。
 まあ,将来のことはわからないから考えてもしかたがない。
 ごろごろする。
 掃除をする。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 おろし生姜,油揚げ,豆腐ツイン,納豆,ちくわ,牛乳,キュウリ,トマト,シメジ,タコ,わかめ,牛こま,牛バラカルビ焼き用。
 合計2817円。
 女房が帰宅。
 夕食の献立。
 牛肉のウスターソース炒め。ソースが足りなかったので,醤油,オイスターソース,中濃ソース,酒,塩,胡椒。ブナシメジ,シシトウ。
 タコとわかめとキュウリの酢の物。ミニトマト
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−