平成27年9月30日(水) 晴れ

 9時半起床。
 夕飯は完食だったので,残ったご飯に納豆,女房か息子が残した冷ややっこ半分で朝食。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,本を読んだり,ネットを見たり。
 「プリズンホテル〈2〉秋」 (浅田次郎)は,前の晩に読み終えた。
 相変わらず快調に飛ばしていて,最後はほろりときたりして本当にうまいもんだと思うわけであるが,前作ほどには入り込めなかった。
 1巻目で食らった強烈なパンチに,それが強烈であったが故に免疫力がついてしまったのかもしれない。
 吹き出す部分が減った気がする。
 安藤優子氏のハイテンションな解説には笑ってしまったが。
 昼食は,バナナ1本。チョコレート2かけ,インスタントコーヒー。
 株は相変わらずさえないなあ。
 結局,2か月で10ポイントほど(見なし)利益が下がってしまった。
 アベノミクスのおかげなのか,まだプラスを保っているからいいけど。
 月末なので,いろいろ締める。
 ここ2年ちかく仕事をしていない。
 一度だけ依頼が来たが断ってしまった。
 新しいことはやらない,と宣言しているからまあそれはそれでいい。
 だからまとまった収入は,年金だけである。
 女房,子供からは食費をもらっているが,当然これは食費に消えてしまう。
 あと,女房からは家のローンの返済分を毎月もらっているが,元はといえば私が(女房の分も含めて)繰り上げ返済したものだから,貸した金を返してもらっているだけで収入とはいえないだろう。
 それも12月で終わる。
 (ちなみに,家の持ち分は当時の年収の割合で分けて,ローンもその割合で組んだ)
 年金も満額もらうのは当分先だし,来年以降は貯金が少しずつ減ることになるのかもしれない。
 で,思い出したんだが,私は個人事業主だったのだ。
 3月にはちゃんと青色申告をした。
 で,税金が少し戻ってきた。
 今年はどうするんだろう。
 仕事の収入ゼロでもやっぱりするんだろうなあ。
 「やよいの青色申告」を使っているが,今年はまだ帳簿になにも記入していない。
 そろそろ始めないといかんのだろうな…。
 トイレ掃除をする。
 便器の裏側とか,普段からのぞき込んできれいにしているので,そこも含めて床とか壁とか拭き掃除をする。
 超節水型故なのか,ちょっと油断すると匂いが出るような気がする。
 風呂掃除をして,プールに行く。
 いつものスーパーで買い物。
 牛乳,ナス,エリンギ,わかめ,豚こま。
 合計1014円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚とナスの味噌炒め。ネギ,エリンギ,ピーマン,甜麺醤,味噌,醤油,練りごま,クルミ,…。クルミと練りごまは実家から。
 わかめとキュウリのサラダ。カニかま,ミニトマト,…。
 ネギとトウモロコシのスープ。タマネギ,ベーコン,牛乳,生クリーム,ガラスープの素,塩,胡椒。
 ご飯。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−