平成27年11月24日(火) 曇りのち晴

 9時起床。
 休暇だという女房と朝食。
 前の晩のご飯とスープ,納豆,明太子,実家からの漬け物。
 女房が注文したリクライニングチェアが届く。
 女房が組み立て,私はテレビを見る。
 ごろごろする。
 昼食は,実家からの安納芋,叔母からの中華菓子。
 美術館というか展覧会に行くつもりだったのだが,連休明けということか軒並み休館ではないか。
 見たい映画もないので,急遽,スカイツリー見物に行くことに。
 東京に住んでいながら,これまで行ったことがない。
 平日だからだろうか,それほど混んでいなかったのは幸い。
 それでも,20分以上は並んだと思う。
 目の前の親子連れの子供にヘンな顔を見せて時間を潰した。
 てっぺんに到着したころはもやがかかっていてよく見えなかったが,次第に晴れてきた。
 日が沈む頃には,富士山がくっきり姿を現した。
 暗くなるのを待って,カフェでビールを2杯,女房は1杯。
 正面に東京タワー,右端に富士山のシルエット,眼下は光の洪水で,絶景のパノラマであった。
 大展望台までは私のおごり,そこから上とビール1杯は女房のおごりである。
 そのまま帰宅。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 パスタ。ぎゅうぎゅう焼きが大量に余っていたので,そこからタマネギ,ニンニクを拝借。ウインナ,実家からの巨大なマッシュルーム,ピーマン,ミニトマト,ケチャップ,ガラスープの素,赤ワイン,…。
 村井さんちのぎゅうぎゅう焼きの残り。
 実家からの漬け物。
 味噌スープ。上で1個丸ごと入れたタマネギの一部を使用。ハム,実家からのほうれん草,味噌,牛乳,…。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−