平成27年11月25日(水) 雨のち曇りのち雨

 9時半起床。
 味噌スープの残り,炊いたご飯,実家からの漬け物,納豆で朝食。
 たまった新聞を読む。
 昼食は,スープの残りと月餅のような中華菓子。
 洗濯物をたたんで,アイロンをかける。
 「大人の迷子たち」(岩崎 俊一)を読み終える。
 主に「SALUS」に連載されていたエッセイをまとめたもの。
 このエッセイについては,前にちょっと書いた。
 筆者は私より少し年上だが,昭和の思い出など共感するところが多々ある。
 ただ,育った環境が,二間の市営住宅で青っ洟を垂らしてほとんどなにも考えずにノーテンキに暮らしていた私とはだいぶ違う。
 「子どもは境遇を選べない」はこの本の中にも書いてあるから,それはまあしかたがない。
 1回1ページの連載だったから,本になっても読みやすいが,あれ,こんなに短かったかなというのが第一印象だった。
 コピーライターらしい,ツボを押さえたすっきりした文章で綴られている。
 心にしみいる一冊を求める人にはぴったりだと思う。
 それぞれのタイトルが1ページを占めていて,文字が大きい上に文体がおしゃれで気が利いているので,電車の中で読むにはちょっと気が引ける部分はあった。
 私が風采の上がらないジジイだからだろう。
 自意識過剰,といわれればその通りかと思う。
 Amazonから何か届く。
 マイナンバーが届く。
 ごろごろする。
 風呂を洗う。
 買い物に行く。
 駅そばのスーパー。
 米,ゆずポン,納豆,ベーコン3連,豚肩ロース切り落とし2パック,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計3341円。
 私の計算よりだいぶ多かったので見直したが,消費税が247円だったのね。
 10%は勘弁してほしいものだ。
 夕食の献立。
 白菜と豚肉の重ね煮。巨大なマッシュルーム,椎茸,ダイコンおろし,ゆずポン,…。キノコと白菜は実家からの。
 サトイモとニンジンとレンコンの煮物。サトイモは実家から。
 ゴボウと豆腐の味噌汁。巨大なマッシュルーム。
 ご飯。
 ビール1000mL。日本酒少々。
 そんなに飲んだはずはないのに,ソファーでウトウト。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−