平成28年2月15日(月) 

 まあいつも通りの朝である。
 昼頃風呂に入っていたら,息子が帰宅。
 近くで会議だったので,そのまま帰っていいと言われたそうだ。
 何日か前表彰されたのでそのご褒美ってことらしいんだが。
 洗濯をする。
 国会中継を見る。
 相変わらずだなあ。
 女房からメールで,急遽大阪出張とのこと。
 退職したはずなのに相変わらずである。
 ホテルの予約がスマホでうまくいかないというので,私が代わりに取る。
 昼食は,バナナ1本。
 古印最中と,バレンタインのチョコをいくつか。
 女房のおかあさんにもらったゴディバの高そうなもの。
 ほかにチョコをくれる人はいない。
 いつものスーパーで買い物。
 ふりかけ,ちくわ,アサリ,中華クラゲ,豚こま。
 合計1207円。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 麻婆豆腐風。豚肉,ネギ,豆腐,春雨,生姜,…。
 ネギと白菜のぬた風。味噌,酢,砂糖,ハムも入れてみた。
 あさりの味噌汁。ネギも。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 食べたいといわれた中華クラゲを出し忘れた。
 本人も気になっていない様子。
 テレビを見る。
 報道ステーション
 3月11日に甲状腺がんの特集をやるとか言っている。
 前にも同じような特集をやっているので,内容は想像がつく。
 この番組の政治に対するスタンスは決して嫌いではなくそう意味ではファンと言ってもいいくらいだが,こと放射線関連についてはどうにもダメだと思う。
 3月11日は追悼の日だというのは広く共有されていると思うが,彼らにとっては何の日なんだろうね。
 というか,そうやって視聴者を煽って視聴率を上げようという「深謀遠慮」かもしれない。
 浅ましいことだが。
 番組の内容とあの言い方にかなり頭にきたのでぼろくそに書きたいところだが,「主夫日記」の本文を外れるのでやめておく。
 当日,また書くかもしれないが。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−