平成28年4月13日(水) 曇り一時雨

 9時半起床。
 残り物で朝食。
 新聞を読んだり,テレビを見たり,ネットを見たり書いたり。
 昼食は,インスタントラーメン。
 お袋さんの書類を書き始める。
 いろいろコピーしなくては。
 プールに行く。
 3週間ぶりくらいな気がするが。
 いちばん近くのプールへ行ったのだが,久しぶりねとか受付の女性に言われてしまった。
 確かに,ここに来るのは今年はじめてだ。
 で,中では見知った顔が多い。
 私が覚えているだけで,向こうは気にも留めていないのかもしれないが。
 みんなあちこちを渡り歩いているわけだ。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 牛乳,油,生クリーム,タラ,チンゲンサイ,サラダ菜,レモン,白菜漬け,ブロッコリー,オクラ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計3105円。
 ときどきスーパーの掲示板を読むんだが,今回は魚の切り身にバッテンで切れ目を入れてあるのは魚を否定しているようで不愉快だという投書が秀逸だった。
 キャベツなどの茎の部分にバッテンが入っているのも嫌らしい。
 店の回答としては,今後魚の切り身には平行に切れ目を入れるようにする,野菜は根が伸びるのを防ぐためなのでそのままにしたいとのこと。
 切り身の皮目に包丁を入れるというのは鮮度上問題があるのではないか,煮たときなど持ち上げるとそこから身が崩れるなどと投書子は書いていたが,私は他のスーパーでも切れ目の入ったものを見た記憶がない。
 ひょっとすると,包丁を汚したくないので最初から切れ目を入れておいてくれ,などという要求が過去にあったのかもしれない。
 客商売もなかなかにたいへんである。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 タラとチンゲンサイのクリームパスタ。ネギ,牛乳,生クリーム,レモン,…。
 オクラとブロッコリーのサラダ。サラダ菜,ミニトマト,わかめ,…。
 ネギとベーコンのスープ。
 白菜漬け。
 旅行みやげのチーズ。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−