平成30年10月30日(火) 晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食。
 夜,女子会なのでその準備。
 女房は掃除,私はガラガラを引いて買い出しへ。
 いつものスーパー。
 コンニャク,カリフラワー,カボチャ,ダイコン,ブナシメジ,サトイモ,レンコン,ニンジン,鳴門金時,ニンニク2個。
 合計2,355円。
 クーポン300円を使う。
 坂の途中のスーパー。
 ウーロン茶,コンニャク,オリーブオイル,鶏胸肉,鶏モモ肉,タコ,ユリ根,ミョウガ,インゲン,ベーコンブロック,小女子,パプリカ赤黄,マッシュルーム,エリンギ,長ネギ,香るエール500mL×6,トイレットペーパー。
 合計6,389円。
 買い忘れに気がついたので,道を戻る。
 いつものスーパーふたたび。
 ヤングコーン,ミニキャロット,シシトウ,真鯛柵,豚こま。
 合計1,901円。
 昼食は,何を食べたか忘れてしまった。
 女子会の準備。
 薪能を見る。
 揺れる炎と緑の木々を背景に,幻想的な光景が広がる。
 棒縛は歌舞伎で見たが,こちらが元祖なんだろうな。
 去年は雨で室内だったが,今回はよく晴れた。
 外の声や車やバイク,ヘリや飛行機の音まで聞こえてくるのは屋外ならではのもの。
 しかし,寒いのには閉口したよ。
 昼間は暑いくらいだったから,入り口でカイロを渡されていくら何でもと思ったがいやいや役に立ちました。
 公演後,女子3人がわが家に来て女子会,というか夕食会,というか宴会。
 女房は前菜いろいろと茸ご飯,私は豚汁とぎゅうぎゅう焼き。
 ビールにお持たせの日本酒。
 飲み過ぎかも。
 ぎゅうぎゅう焼きを作るのは3回目か4回目。
 オーブンを使うのである程度は放っておけるが,あらかじめ下ゆでなどしておいた方がいいことがわかったので昼間はその作業だった。
 材料は大量。サツマイモ,ジャガイモ,サトイモ,パプリカ赤黄,ミニキャロット,ヤングコーン,ミョウガ,カボチャ,レンコン,インゲン,ニンニク丸ごと,ユリ根,カリフラワー,マッシュルーム,エリンギ,鶏モモ肉,鶏胸肉,ウインナー,ベーコンブロック,ミニトマト,オリーブオイル,塩ぐらいだったかな。ピーマンとシシトウはもういいかと思ってやめた。
 豚汁は,ダイコン,ニンジン,エノキ,コンニャク,サトイモ,山芋,味噌,だしの素,…。豆腐とネギも入れるつもりだったが,これももういいかと思って。
 酒を一滴も飲まないHちゃんが,ご飯と豚汁をおかわりしてくれたよ。
 食器洗いは女房。
 ソファーで爆睡。
 気がついたら4時。
 歯を磨いて寝る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−