平成28年12月5日(月) 晴れ

 8時45分,チャイムの音で起こされる。
 福島からリンゴが届いたのだった。
 常に変わらず律義なI君である。
 朝食は,昨日の残り。柿1個,ドリップしたコーヒー。
 息子もチンして出社したらしい。
 主夫と言いながら,寝坊助である。
 寝たのが3時半だからなあ。
 洗濯をする。
 籠からあふれんばかりにあって,全部洗いきれない。
 2度に分けて洗ってもいいが,そうすると干しきれない。
 残りは後日ということで。
 昼食は,朝食の残り。納豆。
 株が下がっている。
 そういえば,おふくろさんの株を売ったことは書いたが,その書類が届いたので,改めて手数料を確認した。
 同じ条件で,わがネット証券の手数料と比較するとなんと20倍近い差があった。
 まあ,これは専任の担当者?の人件費と解釈するしかないだろう。
 今更どうこうできないので,黙って受け入れるしかないな。
 それにしても,ここしばらく株価が上昇しているので本当にありがたい。
 損失が,50%を切ったところだ。
 一時は,マイナス60%以上に落ち込んでいた。
 トランプ大統領のおかげかもしれない…。
 で,今日は株が下がっている。
 しかし,個別で見れば上がっているものもある。
 お袋さんの株が,年初来高値を更新していた。
 これは売るしかないな。
 それでも,損益は48%くらいのマイナスだが。
 電話での株の売買(売っただけだが)は先週木曜日が初体験である。
 パソコン画面を見ながら電話していたら,株価のグラフが突然右下に下がりだして焦ったよ。
 復唱しますとか,ちょっとお待ちくださいとか,その間にどんどん下がっていくではありませんか。
 まどろっこしくて仕方がない。
 これもまあ,経験ではあるが。
 今後役に立ちそうにはないが,話の種にはなる。
 なんか腹が減ったので,頂き物のプチ何とかとミニチョコレート2枚。インスタントコーヒー。
 ゴロゴロする。
 あたりが暗くなってきたところで,掃除を開始。
 これも久しぶりだ。
 1時間半ほどかけた。
 洗面所の水回りをきれいにして,風呂も掃除する。
 息子から,晩飯はいらないとメール。
 女房は,飲み会だから,今晩は私一人。
 あり合わせで夕食。
 ご飯を炊いて,味噌汁を作る。
 ジャガイモと油揚げとモヤシの味噌汁。
 イワシの缶詰,ワサビ漬け,辛子明太子。
 ビール500mL。日本酒少々。
 今,午前3時半。
 息子が起きてきて,熱を測っている。
 何度も目が覚めると言っている。関節が痛いと言っている。
 夕方医者に寄ったらしいのだが,インフルエンザの反応は出ていなかったという。
 我が家は,まだ誰も予防注射をしていない。
 熱は37度を超えたらしい。
 …。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−