平成29年9月1日(金) 晴のち曇のち強雨

 9時前起床。
 女房を送り出してから残り物で朝食。
 洗濯をする。
 定期預金が満期になったので,それを株に回そうと思う。
 年金がたいしたことはない今,定期預金だけではじり貧になりそうな気がする。
 といって,株で損すれば元も子もないわけだが。
 といって,定期預金だけではじり貧になりそうな気がする。
 といって,…きりがない。
 日本株ではなくて,外国株を買った方がいいような気がするのだが,よくわからないしなあ。
 とりあえず,ロボットアドバイザーに投資。
 どーんと百万とか行きたいところだが,ウン万円。
 ETFをおまかせで買ってもらう。
 このアドバイザー,手数料を年1%取られるのだが,何も考えずにすむのはありがたいな。
 最初,1%は高いと思ったが,売り買いの手数料はかからないし,リバランスとかも勝手にやってくれるのでそうでもないのかもしれない。
 2月から始めて,現状4.5%のプラスになっているからまあまあではなかろうか。
 一攫千金を夢見るなら,個別株なんだろうけどね。
 昼食は,朝食の残りに生卵。
 鹿児島土産の甘い醤油をかけて食う卵かけご飯が絶品である。
 残り物の味噌汁も味が落ち着いた感じでうまい。
 安上がりな私である。
 15時頃雲行きが怪しくなってきたので,洗濯物を取り込む。
 きれいに乾いていたので,たたんで片付ける。
 掃除をする。
 風呂掃除もする。
 ここ数日,涼しいのでありがたい。
 18時45分,買い物へ。
 途中,ジムでモンスターを倒す。
 弱いので簡単だった。
 いや,ポケモンGOの話。
 駅そばのスーパー。
 黄金桃,豚こま,寄せ豆腐,ダイコン,小松菜,キャベツ,マグロ切り落とし,ホタテ貝柱,海藻サラダ,ベビーリーフ,ブロッコリー,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計3,731円。
 夕食の献立。
 焼きそば。米の麺を使用。豚肉,たまねぎ,キャベツ,ニンジン,青海苔,醤油,ソース,…。
 ホタテとマグロとわかめのサラダ。ダイコン,キュウリ,トマト,…。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 梅酒ソーダ割り。
 女房には米の麺が固いと言われたが,息子の評価は上々。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−