平成28年12月13日(火) 曇り

 9時半起床。
 残り物で朝食。
 風呂に入る。
 病院に行く。
 定期健診だが,えらく混んでいた。
 子供連れや爺さん婆さんがぞろぞろいて,待合室に入るのがちょっと恐ろしい。
 近くの公園で,ポケモンGOをする。
 戻っても入る気がしないので,外で待っていたら看護師さんが呼びに来てくれた。
 普段マスクなんかしていない先生もマスク姿で具合が悪そう。
 ますます恐ろしくなる。
 薬局で,薬6種類。
 トータル1万円ぐらい。ジェネリックのおかげで,以前より3千円ぐらい安くなった。
 昼食は,朝食の残り。
 ネットがつながらず往生する。
 女房の実家から今はんの牛肉が届く。
 株とか見ている最中に切れてしまう。で,なかなか戻らない。
 最近よく起きる現象だが,今日は特にひどい。
 モデムのステータスボタンが点灯しなかったりするので,モデム自身の故障なのか。
 実は,プロバイダーのほうから先日交換に来たのだが,いろいろあってその日のうちに元のモデムに戻ってしまった。つながらなかったとかいうことではなくて,我が家の契約上の問題。
 帰って検討しますという話だったが,一向に連絡がない。
 それはともかくつながらないのは困るので,プロバイダーに電話をしたら,いきなりアナウンスでWindows10でつながらない現象が発生している,その場合はパソコンを再起動してほしいなどとしゃべりだした。
 我が家もメインはWindows10だが,8.1も7も同じようにつながらない。
 だから,まあ原因は違うのだと思うが,電話はあきらめた。
 そのうち,なぜか普通につながったので,急いで用を済ませる。
 Nさんに仕事のメール。
 しばらくして返事が来たが,またつながらなくなった…。とほほ。
 あきらめて洗濯物をたたむ。
 アイロンがけをする。
 風呂掃除をする。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 味ポン,味噌,油揚げ,ミカン,アボカド,白菜,ブナシメジ,ジャガイモ,長芋,鶏もも肉角切り。
 合計2,187円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 鳥肉と白菜のポン酢炒め煮。ブナシメジ,ズッキーニ,ピーマン,…。
 胡瓜とブロッコリーとワサビ菜のサラダ。ミニトマト,…。
 ジャガイモと油揚げの味噌汁。わかめ。
 ご飯。
 ビール1200mL。
 ソファーでうとうと。
 このくらいのアルコール量でも寝てしまうようになってしまった…。
 こんなことでは,飲み会にでも行ったら意識不明になりそうである。
 夜中に,またネットがつながらなくなった。
 何をしてもダメ。
 仕事にならんよ。
 まあ,いざとなれば息子の部屋に入ってモデムの電源を入れればWifiはつながるのだが,寝ているところに入るのもなあ。
 この前買ったスマホでデザリングという手もある。
 ただ,メインのパソコンにはWifiは入っていない。
 20mくらいのLANケーブルがあったはずだが,どこだろう。
 2時半,あきらめて寝る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−