平成29年5月18日(木) 曇のち雷雨

 8時半起床。
 女房と朝食。
 夜中に豆ご飯をセットし,豆腐と油揚げの味噌汁も作っておいた。
 豆ご飯にはしらす干しも入れてみた。
 洗濯をする。
 そういえば,月曜か火曜にもしたなあ。
 息子に着ていくワイシャツがないといわれた。
 何枚かアイロンをかけずにいたのだが,ちゃんと数は計算しているので間に合うはずなんだが。
 あとで確かめたら,クローゼットの奥にあったって…。
 昼食は,朝食の残り。
 午前中は日が差していたが,午後は曇。
 雨雲レーダーを見ると西から雲が押し寄せてくるので,洗濯物を取り込む。
 ほとんど乾いていたが,一部を浴室で乾燥。
 やがて雨と雷。
 夕方,晴れてきたので買い物へ。
 いつものスーパー。
 アボカド,小松菜,ピーマン,長芋,ミョウガ,マグロ切り落とし,豚バラ薄切り,ロース薄切り。
 合計1,872円。
 夕食の献立。
 青椒肉絲。豚肉,ピーマン,ジャガイモ,ブナシメジ,生姜,…。テレビで見たものをアレンジ。
 マグロとアボカドのサラダ。キュウリ,レタス,…。
 小松菜と油揚げの味噌汁。朝の残りに追加したので,豆腐入り。
 豆ご飯。今日は,干しエビを入れてみた。赤と緑でちょっときれいだ。
 ビール1000mL。
 女房の買ってきた赤ワイン少々。
 寝ないつもりがソファーでうとうと。
 メールの返事を書かなくては…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−