平成29年8月31日(木) 晴れ

 9時過ぎ起床。
 なんだか疲れている。
 旅行疲れか。
 一泊でこれだけ疲れるということかな。
 歳はとりたくないものである。
 夜中にセットしたご飯と味噌汁,ラタトゥイユの残り。
 新聞を読んで,株を見て,ネットを見て,テレビを見る。
 このところ,新聞がたまってしょうがない。
 なんというか,ゆっくり新聞でも,という心の余裕がなくなっているようだ。
 読む速度が落ちているというのもあるかもしれない。
 まあ,一生懸命読んだところですぐに内容は忘れてしまうので,読んでも読まなくても一緒だろうと言われればそうかもしれないと思う。
 テレビでも「おとなの基礎英語」とか見ているのだが,見終わった瞬間に今日のフレーズとか忘れているからなあ。
 歳はとりたくないものである。
 トイレ掃除をする。
 昼食は,ご飯と味噌汁と,辛子明太子,生卵。
 で,毎日のように今日はあれをしようこれをしようと思っているのだが,結局上記のようなことで15時を迎えてしまう。
 15時というのは株式市場が終わる時間だ。
 で,我が財産がどのくらいになったかを見る。
 ちょうど月末なので,収支をまとめて家族にも知らせる。
 私が突然死んだときに備えて,このくらいの金はあるんだよと知らせておくわけだ。
 今月は先月末に比べてそこそこ増えていたので嬉しい。
 まあ,見なし益だけれどね。
 毎月これだけ増えていけば,現役時代なみの収入になってしまうわけだが,そうは問屋が卸さない。
 その辺は自覚してないとなあ。
 月末なのでデータのバックアップ。
 先月は忘れていた。
 貯金残高は1986年から記録しているからなあ。
 洗濯物をたたむ。
 アイロンがけをする。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 コチュジャン,モモ,トマト,レンコン,サラダ油,鶏モモ肉2パック。
 合計2,258円。
 ちなみに,8月の自宅での食費は1日あたり2,781円(酒を除くと2,322円)だった。
 まあまあである。
 夕食の献立。
 鶏の唐揚げ。
 エビとわかめとナスのサラダ風。
 ラタトゥイユ風の残り。
 枝豆の残り。
 ビール1000mL。
 モモ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−