平成29年12月3日(日) 晴れ

 女房の朝食,皿洗いも女房。
 息子は引越の準備。
 午後から,業者が来る。
 あっという間に終了。
 というか,ドアの向こうでやっていたので,見ることもなかった。
 息子はそのまま新居へ。
 福島のI君から林檎が届く。
 女房の友達からチーズが届く。
 我々は,昼を食べてから,買い物へ。
 引越祝いとして,鍋釜の類を買ってやろうというわけだ。
 すこし歩いて普段は行かない大型スーパーへ。
 フライパン,鍋,まな板,菜箸,スポンジ,ドライヤー,冷蔵庫で麦茶を作る瓶とか。
 支払いは女房。
 そういえば,私は引っ越し代を出してやったぞ。
 親の愛だな。
 電車を2本乗り継いで,新居へ。
 ひとり暮らしはこれで2度目だが,わざわざ会社から遠くに引っ越すってどうよ。
 まあ,本人なりにいろいろ思うところはあるのだろう。
 駅からちょっと歩いた1Kのマンション。
 1人で住むなら快適そうである。
 部屋に白熱電球が1個だけなので,100W相当のLEDを買ってやったんだが,ちょっと暗い感じだ。
 前の時代に使っていた引っかけシーリングの蛍光灯を持ってきたということだが,簡単にはつきそうにない。
 まあ,あとは本人が考えるだろう。
 近くの大型スーパーで風呂用品とか洗濯用品とか買ってやる。
 支払いは女房。
 なんかおしゃれなスーパーで,ワインとオードブルが食べられるコーナーとかあったりして,わが街の商店街とはえらく違う。
 置いてある品々もちょっと高級な感じである。
 女房は美容院へ。
 体調が悪いので実家に泊まるという息子(今日からそういうことになる。初日からかい!)と,途中まで一緒に帰る。
 駅そばのスーパーで買い物。
 牛肉すき焼き用2パック,春菊,白菜,梨,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計4,174円。
 いつものスーパー。
 焼き豆腐,しらたき,アスパラ,ネギ,椎茸,エシャレット,牛小間切れ,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計2,539円。
 米のパン屋で米のシフォンケーキ。
 216円。
 夕食の献立。
 すき焼き。
 前日の刺身の残り。
 前日の味噌汁の残り。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきた赤ワイン。
 食事の準備中に気がついたんだが,いつものスーパーの牛肉が2割引のはずが,定価のまま打たれていた。
 人力で割引率を入れるので,ときどきこういうミスが起きる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−