平成29年12月12日(火) 晴れ

 9時50分起床。
 いきなりテレビ体操。
 ハムと白菜の炒め物,トースト,インスタントコーヒーで朝食。
 薬を4種類飲む。
 もう5年も続けている習慣だが,一日おきに5種類になる。
 喘息の吸入を入れれば,6種類だな。
 20年以上前から,高血圧など3種類の薬は飲んでいた。
 だから,自称「病弱」なんだが,丈夫そうに見えるらしいのは困ったものだ。
 血圧は朝晩測る。
 今朝は,139,95で脈拍76といったところ。
 夜寝る前は,114,73,69(昨晩)とかいうのがけっこうあって,夜は低いのが普通。
 数値はGoogleスプレッドシートに4年前から記録している。
 面白いのでグラフ化して,それだけではギザギザすぎてわかりにくいので,移動平均(らしきもの)も求めてグラフにしているが,それでもよくわからない。
 とにかくまあ長生きはできないんだろうと思ってはいる。
 昼食は,昨日買ったインスタントラーメン。
 何しろ5袋入りで178円(税抜き)という安さである。
 キャベツとベーコンとネギを入れてみた。
 しかし,けっこううまいではないか。
 むかし食べた安い袋麺はちっともうまいと思わなかったが,これはなかなかいける。
 たまっていた食器を洗う。
 といっても,食洗機に入れるだけだが,昨日からシンクに置きっぱなしだった。
 プロジェクターのレンタル代を振り込む。
 写真をスキャンする。
 あっという間に夕方。
 風呂を洗う。
 18時半頃,女房が帰宅。
 今日は一歩も外に出ず。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 頂き物のさつま揚げ。西洋わさびをおろして,大根おろしも。
 実家からのきんぴら二種。
 白菜と塩昆布の炒め物。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 鹿児島からの焼酎をロックで。
 やはりソファーでウトウト。
 風呂に入る。
 ゴロゴロするうちに3時半。
 もっと早く寝なければ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−