平成29年12月11日(月) 晴れ

 8時半起床。
 女房と朝食。
 女房は医者経由で実家へ。
 ここのところずうっと脇腹というか肋骨のあたりが痛いと言っている。
 骨にひびが入っているのか脾臓が悪いのではないかというのが本人の見立て。
 鹿児島のMDさんから,焼酎2本とさつま揚げが届く。
 風呂に入って,録画したオクニョを見る。
 昼食は,頂き物の焼き饅頭を2個。
 プロジェクターのレンタルについていろいろ調べる。
 レンタルというと身分証明がいるとか結構面倒なんだな。
 まあ,確かに持ち逃げとか,転売されちゃうとかあるのかもしれない。
 ゴロゴロする。
 あっという間に夕方になってしまった。
 プールに行く。
 いつもと違うプール。
 18時過ぎだからナイトプールとしゃれ込んだが,おじさんばかりだった。
 ポケモンGOをしながら,坂の途中のスーパーへ。
 つゆの素,袋ラーメン,棒アイス,納豆,チキンソテー,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計2,004円。
 クーポン120円分を使う。
 夕食の献立。
 私1人。
 昨日の鍋の残り。白菜とわかめとモヤシを追加。〆に入れる麺をここで投入。
 わかめのサラダ。マヨネーズ。
 買ってきたチキンソテー。
 ビール500mL。
 ちょっと食べ過ぎたかもしれない。
 いつの間にかソファーでウトウト。
 LINEで女房,妹と一周忌の打ち合わせ。
 プロジェクターをレンタル。
 一周忌というのに,お坊さんも呼ばず,ご仏前等も辞退,普段着でお食事と飲み物だけ,大正時代からの写真を上映というのはちょっと変わっているかもしれないなあ。
 年寄りはついてこれないかもしれない。
 私も年寄りだけど。
 3時半頃送ったLINEに妹から返信があったのには驚いた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−