平成30年11月27日(火) 晴れ

 9時半起床。

 肩は相変わらずだが,少し楽になった気もする。

 愛猫がまた台所にやらかした。

 夜中にラグの上にすることがあったので,念のためとどけておいたのだが,なんと床に水たまりができていた。

 「大」がオシッコシートの上に3本もあったということは,きれいなトイレ以外ではやりたくないと思ったのだろう。

 新鮮?な「大」だったから,私がもう少し早く起きれば,大事には至らなかったわけだ。

 トイレットペーパーで水分を吸い取って,ウエットティッシュで拭いて,さらにクイックルワイパーをかける。

 スリッパでちょっと踏んでしまったみたいなので,移動線に沿って拭き掃除。

 わが家は猫のオシッコ臭いかもしれない…。

 ついでに,マット類を集めて洗濯。

 ウインナーと白菜のマヨネーズ炒め,バタートースト,ドリップコーヒーで朝食。

 テレビを見て,たまった新聞を読む。

 株価が少し上がっている。

 昼食は,バナナに柿,チョコレートにインスタントコーヒー。

 新聞を読んで,本を読む。

 某社宛に書類を書く。

 免許証のコピーが必要とのことで,スキャンしたデータを印刷する。

 ゴロゴロする。

 各部屋に掃除機をかける。

 風呂を洗う。

 郵便を出しながら,買い物に行く。

 途中で,昨日のレジ間違いの店に寄り返金してもらう。

 108円だけどね。

 このレシートにあるゴマなんとか,買わなかったのは本当ですか,証明できますかって言われたら面倒だろうな。

 まあ,客商売としてはそれは言いづらいだろうし,そもそも悪魔の証明になりかねない。

 今までも何回か別の店で間違われたことがあるので,簡単なら事前に暗算し,ややこしければレシートを確認するようにはしているのだが,見逃すこともある。

 99円のビール7本だから1本100円と考えて700円で消費税が56円ぐらいと思ったのが今回の勘違いの素。

 請求が856円だったので,56円繋がりでそのまま払ってしまった。

 いつものスーパーに寄る。

 コンニャク,ちくわ,アボカド,キュウリ,ミニトマト,レンコン,泥ゴボウ,鶏モモ肉。

 合計1,500円。

 ここもときどき打ち間違いをするので油断がならない。

 レジ打ちにお年寄りが多いせいかもしれない。

 坂の途中のスーパーでも間違えられたことがある。前の客が大量に買ったものがレシートに混じっていたのでこれはすぐに気づいた。

 駅そばのスーパーでは経験がないな。

 レジがみんな若い子だからか…。

 女房が実家からいろいろ持って帰宅。

 夕食の献立。

 筑前煮風。鶏肉,ニンジン,ダイコン,レンコン,ゴボウ,コンニャク,エリンギ,…。

 キュウリとレタスのサラダ。アボカド,ミニトマト,…。

 豆腐と油揚げの味噌汁。ネギも。

 ビール700mL。

 先日買った赤ワイン少々。

 テレビを見ながら,ブログのデザインをいろいろ変えてみる。

 おとなしめのものに変更。

 0時過ぎ,皿洗いをした直後に異変が起きた。

 目の見え方がおかしい。

 視界左側の一部が三日月型にゆがんでキラキラして見える。

 三日月の枠を針金で作ってそこに薄いプリズムをさまざまな角度で貼り付けたようなイメージで,向こうが透けてはいるがモザイク状にチラチラしている。

 現代アートっぽくてきれいと言えばきれいだが,これは一大事かもしれない。

 最初は,老眼鏡に傷でもついたのかと思って拭いてみたりしたのだが,もちろん解決しない。

 左目,右目と手で覆ってみたが,どちらの目でも同じような気がする。強いて言えば左が強いか。

 目の問題というより,脳の問題かもしれない。

 痛くも痒くも,なんともないのだが,不安である。

 テレビは見にくいし,もちろん新聞も読みにくい。

 女房は入浴中なので,出てきたら話してみよう。

 ネットで調べて,悪い病気だったらいやだな。

 最近は,次から次へといやなことが起きる,年寄りだからか,あちこちガタが来ているんだなあ,参ったなあ,困ったなあと立ったり座ったりしているうちに治ってしまった。

 一体何が起きたのだろう?

 女房に話したら,怖いわねえ,明日病院に行きなさいよとまあ当然の反応。

 大丈夫そうなので風呂に入る。

 料理番組のビデオを3本見る。

 出て,落ち着いたところでネットで調べる。

 あるじゃありませんか! そっくりな症状が。

 イメージ図まで載っている。これですよ,これこれ,こんな感じ。

 「閃輝暗点」と言うらしい。

 Wikipediaによると,出典は明らかではないものの「チョコレートワインの飲食でなりやすい」などと書いてある。

 今日,どちらも食したのですが…。(夕食後にチョコを食べたかどうかが思い出せない…)

 「中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある」 

 これは怖い。

 「脳一過性虚血発作」というもの(らしい)を6年前にやって検査入院したこともある身としては人ごとでない。

 これは,病院案件なのだろう。

 早めに寝ようと言うことで,2時半就寝。