平成30年11月26日(月) 曇り

 10時起床。

 きのう買ったコロッケパン,頂き物のタマゴスープ,株主優待で届いたドリップコーヒーで朝食。

 肩の痛みはだいぶ引いてきた。

 このまま治るかどうかはわからないが,ようやく手首の痛みが消えたと思ったら今度は肩だったから,次は何が起こるか…。

 年はとりたくないものである。

 トイレの修理に来るという電話が来て,トイレ掃除。

 愛猫のトイレもすぐ脇にあるので,それは女房の書斎に隠す。

 猫用のトイレと言っても今やラグの上に吸収シートを並べただけのものだから,初めて見た人はなんだろうと不思議に思うだろう。

 トイレの機械部分を開けた様子はちょっとした電子機器だな。てこの原理や浮力を使っていた先代のタンク式トイレとは大違いだ。

 やはり,ヒンジが壊れたことにより便座が上がったままと認識されて,各種機能が停止していたらしい。

 トイレは今や電気製品なわけである。

 交換費用,出張費用などで16,000円ほど。

 これは女房の負担。

 トイレに入って,修理状態を確認。

 極楽極楽…。

 昼食は,バナナ2本に柿1個。ヨーグルトとインスタントコーヒーも。

 私はインスタントで十分な気がする。

 ネット銀行に繋いで振込。

 株は相変わらずである。

 今年に入って,トータルかなりのマイナスだ。

 仕事らしきものをちょっとだけする。

 はてなダイアリーはてなブログに移行してみた。

 テキストがほとんどなので,それほど時間はかからずに作業終了。

 デザインとかいろいろありそうだが,とりあえず選んでおく。

 図書館経由でプールに行く。

 昨日と違うプール。

 帰り道,遠回りして本屋へ。

 アサヒカメラを買う。980円。

 「猫にまたたび」(カレンダー)がお目当てである。

 ディスカウントの店で99円のビール350mL7本。

 856円。

 夕食の献立。

 インスタントラーメン。ネギ,白菜,エノキ,ウインナー入り。

 柿1個。

 ビール700mL。

 家計簿をつけようとして気がついた。

 ビールの計算が合わない!

 レシートを見たら,「ごまたか」とかわけのわからないものが入っていた…。

 しかし,はてなブログ,まだ慣れないせいか使いにくい部分がある。

 私がいけないのだが,1日に数日分まとめて書くと,そこだけ日記が逆順に並んでしまうみたいだ。

 この日記を始めた2011年を見たらアーカイブされているのか最初の数行だけが並んで表示され,クリックすると開くわけだが,画面下の左右の矢印で次の日に進むときに,逆転してしまうようである。

 もう一つ。

 最近は物忘れがひどいので,日記を書く途中にたとえば朝食に何を食べたかをよく忘れるのである。

 はてなダイアリーは下にスクロールすれば前日何を買ったか作ったかがわかるので思い出すきっかけになるのだが,はてなブログは単独のページなのでそれができない。

 別のウインドウを開いてそれを見ながら今回は書いた。

 これらが,そういう仕様なのか,適切なデザインを選べばよいのか,カスタマイズできるのか,おいおい調べていかなくちゃいけないな。

 ま,初日だからわかっていない部分が多い,というかいきなり使いこなせるはずもないだろうということである。

 記事の下に罫線が入る今のモードは,線を入れる手間が省けてほんのちょっと楽である。

 前は,広告と分離しないのがどうも気になって…。