平成30年12月16日(日) 晴れ

 9時20分起床。

 女房の朝食。

 テレビを見る。

 将棋の佳境だったが,いろいろ荷物を持ってお出かけ。

 途中下車してケーキを10個買う。マカロンも一箱。

 8,532円。

 到着駅で,女房の叔母様と待ち合わせ。

 運んできたシュトレンなどを渡す。

 その見返りではなかろうが,わが家と妹宅にということで何かいただいてしまった。

 叔母様は隣の駅に住んでいる。

 息子と合流し,迎えに来てくれた妹の車で妹宅へ。

 大人8人,乳幼児3人,お腹に1人で,我が父親の三十三回忌,母親の三回忌を行う。

 持ってきた写真をテレビの下に置いて,用意した資料を配る。

 家系図の説明とか,オヤジの書いた文章とかお袋さんの孫を詠った短歌とか。

 私の父方のひい爺さんの石碑のこととか,母方の爺さんがハワイで映画俳優をしていたらしいとか,某叔母様の旦那が某国政府の高官で横浜で暗殺されたとか,ひい爺さん以外の話は信憑性があるのかもわからないが,全員がすでに知っているようだった。

 妹から聞かされていたのだろう。

 女房は義弟から,某俳優の色紙をもらう。

 葬儀の席で会ったぐらいだが,いとこだったのだな。

 ということで,いちおう法事のつもりではあるが,飲んで食べて改めて親交を深めましたということ。

 しかし,わが家と違って妹家は子だくさんで子育てに長けている感じだな。

 3人きょうだい全員が子供3人を等しく扱っている感じが素敵である。

 それぞれの連れ合いは仕事などで来られなかったが,奥さんがいなくてもまったく困った様子がない。

 ミルクをやるとかおしめを替えるとか寝かせるとか,ごく自然に分担してやっている。

 そのたくましさは羨ましい限りである。

 18時過ぎ,お開き。

 また駅まで送ってもらう。

 息子が珍しく泊まっていくというので,駅そばのスーパーで買い物。

 長ネギ,菜の花,タマゴ,塩鮭切り身,ホウレンソウ,みかん,納豆,豆腐,油揚げ,焼き豚,イチゴ,濃い味糖質0 500mL×6。

 合計3,377円。

 ほとんどお腹は空いていなかったが,いちおうラーメンでも食べるかということで,女房が作る。

 息子のためのグルテンフリーのラーメンである。

 うーむ,あんまりうまくないなあ。

 それを言ったら,俺の前で言わないでくれよと息子に苦言を呈された。

 テレビを見て,皿を洗って,風呂に入って,3時就寝。

-------------------------------------