平成30年1月25日(木) 晴れ

 9時起床。
 女房と朝食。
 鍋の残りは,夜中に私が味噌汁に仕立てておいた。
 テレビを見て,新聞を読んで,株を見る。
 女房は元子供部屋で仕事。
 昼食は,かからん団子にタルト。
 昨日を同じだな。
 そういえば,かからん団子って昨日初めて知った単語でネットで調べてしまったよ。
 久しぶりに女房とウォーキング。
 まともに歩くのは今年初めてではないかな。
 しかし寒い。
 日の当たる部分はそうでもないが,陰はやたら冷える。
 40分ぐらい歩いたところで,駅ビルでトイレ。
 さらに歩く。
 あと10分でわが家というところで女房が突然走り出しいなくなってしまった。
 どうしたんだろうと思ったが,私は急ぐ理由もないのでPokemon GOをしながら戻る。
 ようやくレベルが34になった。
 1年と2か月かかった。
 途中,女房からLINE。
 漏れそうなので走って帰った,らしい。
 冷えるからなあ。
 私もしばしばそうなる。
 ドバッと漏らしたことはまだないが,先端までたどり着いただろうということはしばしばである。
 爺さん婆さんだからなあ。
 今後の散歩にはおむつが必要かもしれない。
 15時過ぎ帰宅。
 チョコレートと熱いコーヒー。
 青色申告の入力。
 売り上げがないので,年に1回1年分を入力するだが,すっかりやり方を忘れている。
 前年のデータを開いておさらい。
 クレジットカードはどう処理するんだっけ?
 そうだ,未払金帳だな。
 といった調子である。
 すぐに飽きる。
 Nさん,Hさんと新年会をしましょうということでメールのやりとり。
 駅は決まっているが飲み屋を知らないというので,詳しそうな女房に聞く。
 だったらあそこね,と即座に出てきたので,予約して2人に連絡。
 考えてみれば2人ともれっきとした経営者なんだよなあ。
 私はタダのジジイだけれど。
 声をかけてもらえるだけでもありがたいことである。
 相撲を見てから買い物へ。
 ウォーキングのついでに買ってくればよいのだが,スマホの電池はなくなりそうだったし,買い物袋も持っていなかったので…。
 駅そばのスーパー。
 寒くて坂の途中のスーパーまで歩く気力が湧かなかった。
 カニかま,イチゴ,豚バラスライス,長ネギ,豆板醤,粗挽きマスタード,ベビーリーフ,ブナシメジ,カボチャ,生姜,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計2,812円。

 夕食の献立。
 回鍋肉風。ネギ,タマネギ,キャベツ,豚肉,豆板醤,甜麺醤,…。
 カボチャの煮物。タマネギ,ベーコン,エリンギ,…。
 朝の味噌汁の残り。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 日本酒少々。
 ソファーで爆睡。
 ウォーキング疲れか。
 3時過ぎ就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−