平成30年1月28日(日) 曇り

 9時半起床。
 毎朝,女房に起こされる。
 女房と朝食。
 朝食の準備は女房の仕事になってしまったな。
 サンジャポを見て,将棋を見て,噂の東京マガジンを見る。
 ザ・ノンフィクションがお休みで,そのままマラソンをちょっと見た。
 女の子走り?でもけっこう速い子がいる。
 歩道を走る自転車と比べればかなりのスピードであることがわかる。
 まあ,それ以上の感想はない。
 雪のぱらつく中,ご苦労様といった感じである。
 福島から米が届く。
 放射能検査済みの紙が入っているが,全部ND。
 そろそろ検査をやめてもいいのではないか。お金がもったいないでしょう。
 息子が来る。
 外はやたら寒いという。
 買い物に行く。
 確かに寒い。
 体調がおかしくなってきた。
 いつものスーパー。
 パン粉,卵,アボカド,キットカットミニ,明治ベストスリー。
 合計879円。
 なんというか,体がぎこちないというか,動きが悪いというか,頭が正常に働いてないというか,妙な感じである。
 坂の途中のスーパー。
 赤ワイン,エビ,豚ロース切り身,豚ヒレブロック,レンコン,豆腐ツイン,納豆。
 合計2,592円。
 買い物の途中で,全身から猛烈に汗が出てきた。
 冷や汗のようでもある。
 ひょっとして風邪? またインフルエンザ?
 下着がびっしょりになる。
 コートの前を開いて歩いたが,これはこれで汗が凍るように冷たい。
 どうなってしまったのだろう。
 ようやく家にたどり着いて,びっちょりの下着類を脱いでシャワーを浴びる。
 着替えてようやく人心地がついた。
 うーむ,なにが何だか分からない。
 夕食の献立。
 息子と3人。
 トンカツとエビフライ。キャベツの千切り,…。
 根菜とわかめの煮物。レンコン,ダイコン,ニンジン,山芋,…。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール500mL。
 赤ワインたくさん。
 頭が混乱していたせいか,ビールもみかんも林檎もみんな冷蔵庫にあると思っていたのだが,ビールが1本あるだけだった。
 土曜日に買ったから大丈夫と思いこんでいたのだが,なんと買ったのは金曜日ではないか。
 土曜の記憶がない?
 脳に異変が生じているのかもしれない。
 その後どうということもないから風邪というわけではなさそうだ。
 ではなんだろう?
 女房と息子の意見は「男の更年期障害じゃない?」
 おう,なんと,そんなキーワードが!
 しかし,わたしゃ60も半ばですよ。
 確かに過去に更年期障害っぽいものは経験したことがない。
 ないと思っているだけかもしれないが,そういう自覚はそもそもなかった。
 だから,このままただ年を取って死んでいくんだと思っていたが,更年期障害という壁があったか。
 うーむ,いわれてみればそんな気もする。
 ときどきめまいがするのもそれか?
 肩や首がこり続けるのもそれか?
 冷えるとオシッコが近くなるのもそれか?
 イビキがうるさいのもそれか?
 何とも便利なキーワードを見つけてしまった気がするぞ。
 これからは何かあったら「更年期障害だから」と言い訳することにしよう。
 ソファーでウトウト。
 全豪オープンテニスの男子決勝を途中まで見る。
 3時になって最終セットに入ったが,さすがに起きていられない。
 猫の糞を始末して,餌を追加。
 布団に入ったが,ソファーで寝たせいか,なかなか寝付けなかった。
 決勝,最後まで見られたな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−