平成30年3月18日(日) 晴れ

 9時半起床。
 愛猫が台所マットに大小していたので,他のマット類とあわせて洗濯。
 最近は,キッチンがトイレとなりつつある。
 3mくらいの長さのマットに4枚のオシッコシートを並べて備えているわけだが,本人もその上にしようと努力している?らしいものの,ときどき失敗する。
 後期高齢者もいいとこなので,最近は叱ったり教えたりすることもせず,女房共々淡々と掃除をする。
 我々は慣れっこだが,部屋中が臭いんじゃなかろうか。
 冷凍ご飯をチンして納豆,とろろ昆布のお吸い物で朝食。
 テレビを見る。
 昼食は,餅1個にチョコレート。
 テレビを見て新聞を読む。
 プールに行く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 ジャガイモ,切り餅,厚揚げ,油揚げk,豚こま,タラコ。
 合計1,462円。
 帰ったら女房がいた。
 明日までの仕事があるので早く帰ってきたという。
 夕食の献立。
 豚肉とダイコンの煮物。ニンジン,レンコン,ブナシメジ,…。息子が来れば,豚バラブロックのでかいやつを使ったりするのだが,年寄り2人ということで豚こま200gにおさえた。その分厚揚げを入れようかと思っていたのだが,結構な量になったので中止。
 実家からのきんぴらゴボウ。
 実家からの福豆。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 白ワインの残り少々。
 実家からのスイーツを女房と半分ずつ。
 録画しておいたオクニョを見る。
 いままでは,10インチのテレビを風呂場で見ていたわけだが,ちょっと環境が変わった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−