平成30年8月1日(水) 晴れ,熱い

 朝起きると真っ先にトイレに向かうのだが,尿意もなくちょろっとしか出ないのは熱中症の前触れだろうか。
 色は濃い。
 年寄りは寝る前にコップ1杯の水をとよく言われるが,3分の1ぐらいならなんとか飲んでいる。
 エアコン1台はつけっぱなしだ。
 ちょっと冷えるなと感じることもある。
 起きたときには汗をかいている。
 やはり前兆か。
 しかし,コップ1杯はきついよなあ。
 途中でトイレに起きるのもつらいし。

 9時,女房に起こされる。
 女房の朝食。
 テレビを見て,見ながら体操をして,テレビを見る。
 NHKNHKNHK,テレ朝,NHKEテレといった感じだな。
 テレ朝は「じゅん散歩」で最近女房が見ているので一緒に見るようになった。
 テレビを見ながら,ポケモンGOもする。
 いつも座るソファーの右端が,ポケストップとジムの両方がギリギリ範囲内に収まるかどうかといった場所なのだ。
 ふしぎなのは,より近いはずの左端に座るとほとんどうまくいかないということ。
 衛星のふらつきか電波の揺らぎか反射か測定誤差か,画面を動かさなくてもキャラが勝手に歩き回ったりするのでそういうことなのだろう。
 テーブルに置きっぱなしのノートパソコンを開いて,番組に茶々を入れることもある。
 このあと,女房は書斎に籠もって仕事。
 わたしは,東京MXで株価をちょっと見たり,トイレに籠もって新聞を読んだり。
 薬を飲んで,歯を磨いたら,パソコンに向かう。
 そういえば,起きて血圧を測るのも日課だった。
 5年間ぐらいほぼ朝晩測ってGoogleスプレッドシートに記録している。
 12時42分にまたテレビの前に戻って,女房と朝ドラ(再放送)を見る。
 そのまま,昼食へ。
 今日は,ヨーグルトにバナナ,プラム。
 これも女房が用意。
 ごごナマがおもしろそうならば,そのまましばらく見ているが13時半頃にはたいてい消してしまう。
 女房は書斎に籠もり(といってもドアは開け放してあるけれど),私はパソコンに向かう。
 今日はゲストがキムラ緑子さんだったので,パソコンの方でテレビを見ながら作業した。
 チューナーボードをつけたのはこういうときのためなのだが,映像を流しているとかなりの確率でパソコンが飛ぶのだ。(前にも書いたかもしれない)
 日曜日に,biosとグラフィックドライバーをアップデートしたためか,今回は飛ばなかった。
 長時間つけ続けるとどうなるのかはまだわからない。
 14時前に,それも消す。
 Googleフォトに7月の写真をアップロードして,先日の旅行のアルバムを作る。
 家族や妹にLINEでアドレスを伝える。
 パソコンでいろいろ。
 ときどき触れている「仕事らしきもの」もしなくちゃいけないのだが,ほぼ夏休みモード。
 Pさんからは音沙汰ないし…って。
 女房は,仕事で元弊社に。
 あっという間に夕方である。
 18時半,生ゴミ,プラスチック,空き缶,瓶等を持って,ゴミ出し。
 そのまま買い物へ。
 道すがら,要所要所でポケモンGO
 事故に注意しないとなあ。
 坂の途中のスーパー。
 ベーコン4連,ベーコンブロック,牛肩ロース切り落とし,コーヒー粉,棒アイス,麦茶袋,油揚げ,豆腐ツイン,スパム,枝豆,コチュジャン甜麺醤,ガラスープの素,トマト,ゴーヤ,そうめん,スパム,柔軟剤。
 合計4,909円。
 5%引きの日だった。
 老人だけの特典で,240円得をした。
 帰りは,ポケモンGOはしない。
 汗だくで帰り着いたので,シャワーを浴びる。
 腹が減ったと騒ぐ愛猫に薬入りのレトルトをやる。
 薬はミニすり鉢で細かくして,餌の内部に広く浅く埋め込む。
 ふりかけるとばれる。
 汚れたオシッコシートの半分を捨て,新しく半分に切ったシートを追加。
 常に2枚半敷いている。
 賢いことに,その半分の上にやってくれるのである。
 ときどき失敗するけれど。
 夕食の献立。
 ゴーヤーチャンプルー風。豆腐の代わりにナスを使った。スパム,エリンギ,トマト,たまご,ガラスープの素,醤油,酒,塩,胡椒,…。スパムは減塩を買ったのだが,それでもかなりしょっぱい。事前に一口食べてみたのが正解だった。
 ダイコンとキュウリとカニかまのサラダ。レタス,ちくわ,頂き物の黒酢ドレッシング。
 ダイコンと油揚げの味噌汁。
 実家からの漬物。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきた赤ワイン。
 ニュースウオッチ9を見て,石原さとみの出るドラマを見る。
 女房がドラマ好きなのだが,おもしろいんだかよくわからない。
 そういえば,昨晩は綾瀬はるかのドラマを見たなあ。
 これもよくわからなかった。
 年を取って感性が鈍っているのかもしれない。
 WBSを見る。
 ソファーでウトウト。
 0時過ぎ,女房は寝室へ。
 皿を洗う。
 パソコンでいろいろ。
 愛猫のウンチを片付け,オシッコシートを替えて,3時就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−