平成30年10月27日(土) 晴れ

 9時過ぎ起床。
 女房の朝食。
 女房はお稽古経由実家へ。
 老老介護である。
 昼食は,ウインナー2本に柿1個。
 あっという間に夕方。
 ご飯をセットして,プールに行く。
 いつものスーパーで買い物。
 鰯缶2種,ちくわ,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,白ワイン,赤ワイン。
 合計3,142円。
 ワインが2割引というので,つい買ってしまった。
 夕食の献立。
 ブロックベーコンとネギとキノコ類の炒め物。最後に溶き卵。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール500mL。
 あり合わせでチョイチョイと作った割にはうまいと自画自賛
 何もしなかったようだが,一応愛猫の世話はした。
 ひと月ぐらい前から居場所が変わって,ソファーに座る私の脇で寝たり,最近はピアノの下の段ボール箱の中が定宿である。
 女房の部屋にはほとんど寄りつかなくなった。
 寝てばかりなので,餌を3か所に分けて置いて少しは歩くようにしているが…。
 あと,本も読んだな。
 「サラバ」(西加奈子)上中下の3巻からなる。
 上を読み終えるのに時間がかかったが,中,下はほぼ一気に読んでしまった。
 「嫌われ松子の一生」みたいな話かと思ったが,そうでもなかった。
 サトラコウモンサマの下りには笑ってしまったが,似たようなことは我々の周りでもたくさんもありそうだ。
 ちょっと評価に苦しむ本。
 作者の才能はすばらしいものだと思う。
 禿げてきた主人公はともかく,若いころの持てぶりが羨ましい…。
 風呂に入って,3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−